いんたびぅ来た

先月末に来たインタビュー依頼はがきだが、今までさっぱり音沙汰なしだったのだな。
ま、昨年も何もなしで流れているのでそんなもんかと思っておった。

しかし今日帰宅後にゴロゴロしておると、珍しく呼び鈴が。
大騒ぎする犬を押しとどめて出てみると、
「外国籍の方でしょうか。」
と。
『左様である。』
と答えると、
「以前はがきを送った世新大学民意調査の者です。5分ほどインタビューをお願いしたいのですが、訪問してよろしいでしょうか。」
と。
『あぁ、どうぞ。』
と答え、しばし待つ。
うーむ、電話する、とか書いてあったのにいきなり直撃かい。まぁ在宅だったから良いが。
ちなみにここまで全部國語。はがきはヴァリヴァリ英文だったのにな。英語でこられても悩むからかまわんけど。最近、英語はなぜか中国語ー日本語ー英語という変換ステップを踏まないと出てきづらいという悲しい状態なので不自由でも中国語の方が楽だし。

待つことしばし、小娘ちゃんとちょいとエラそうな女性登場。
で、小娘ちゃんの方が主導するらしい。
が、インタビューったってアンケート用紙に記入するんだと。で、用紙とボールペン渡されて記入。
用紙の方は、完全な日本語。というわけでこちらも日本語で回答しておいた。

最後に記入に使ったボールペン戴いて終了。
ペン軸部分の金具を引っ張ると、ペン軸内に巻き込まれた台湾観光地図が出てくる。
大観光地のほかは鉄道路線と西側の高速道路しかかかれていないものだが、実用的ではあるのでありがたく戴いておいた。

というわけで以上。何かの参考になるなら幸いというもの。
なんかアンケート用紙の最後に、会合に出席してもらえないか、的な依頼事項があったので、”考慮中”として連絡先だけ書いておいた。中国語や英語で偉そうに思想理想を語る知性も語学力もないわけだが。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です