スクータ乗り犬

数ヶ月前に思い立って4月末にも修行開始、と宣っていた犬のスクーター乗り練習、当初週一くらいのペースでゆるゆるやっていたものの、後の落命寸前クソ貧乏でまたまた一旦スクータを手放したり燃料費も出せなくなったりと難航し、顧問業務が決まってからは時間がとれずすっかりできておらなんだ。

しかし、今後は顧問が続く限り(主に日本への)出張がかなり頻繁になる。
そのたびにいちいちタクシーで犬を預けに向かうのはきついというもの。ちゅーかムダに思える。
しかも乗れるようになれさえすれば、移住数日前に初めて見せた九十九里の海以来4年ぶりの海を見せてやることもできるし、ちょいと大佳河濱公園とかふらっと陽明山とか気楽に行けるのである。

ということで、直近は来週の出張のために今日特訓してみた。

午後から外に出て、まずはスタンドかかった状態でひとまず乗車状態を覚え込ませる。
これがなかなか難航。ステップ部分があまり広くないせいもあってか、なかなかきっちり乗らない。
まぁともかく4本足すべて乗っかって維持できるようになるまで何度も修行。2時間ほどでどうにかOK。

ここで雨が降り始めたので一旦引き上げ。
17:00頃になって間欠で降っていた雨も終わったようなので、再度外に出て修行再開。

続いてはスタンドはかけたままだがエンジンのかかった状態で乗っていられるようにする。
エンジンで振動と音が起こるのでやはりビビる。
が、これは思いの外早く慣れた。15分ほどでOK。

続いておそらく最難関、走行だ。
そりゃもう動き出すとササッと飛び降りる。
綱で吊り上げ気味にして降りられないようにしても、後ろ足だけおろしたりする。そりゃ却って危険というもの。
発進 – 乗せ直し、をそりゃもう根気よく繰り返し、最終的に綱ではなく左手で胴ハーネスを押さえ込んだ状態でどうにか発進できるようになった。
で、この状態で発進し、少し進んで止まる、を何度か繰り返し、自宅付近一週に挑戦。
発進はやはり片手でハーネスを押さえないとダメだが、走行中は離してもおとなしく乗っているようにはなった。

ということでどうにかOK、明日は早速ちょいと出かけてみようと思う。

カテゴリー: ペット パーマリンク

スクータ乗り犬 への4件のフィードバック

  1. みっち総裁 のコメント:

    っということは
    明日はスクーターで・・・・・・?
    何か私までドキドキしてきましたわ(笑)

    お気をつけて!!

  2. 麻辣臭豆腐 のコメント:

    ついにスクーターデビューですか。
    楽しみですね?^^
    練習の様子が目に浮かんできます(笑)
    私が昔飼っていた犬も、スクーターの足場によく座って寛いでおりました。
    さすがに発進までは無理でしたけどね。
    またお出かけ報告お待ちしております!

  3. Pote のコメント:

    みっち総裁様こんばんは。本日はありがとうございました。

    やや慣れたようで、帰りは行きよりおとなしく乗っておりました。
    当日も問題なさそうで、練習のかいがありました。

    今回の出張期間は何卒よろしくお願いいたします。

  4. Pote のコメント:

    麻辣臭豆腐様こんばんは。

    > ついにスクーターデビューですか。

    出発前にやや手間取りましたが、それ以降と帰りは特に問題なく乗っており、今後は問題なさそうです。
    今後多くなるであろう出張の際の預かり依頼でタクシーを使わずに済むのは大きいですわ。時間的にも費用的にも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です