大変だな今回は

昨日去っていった台風莫拉克、降雨による洪水だの河川氾濫で南部が大変なことになっているのだわ。
大降雨帯が北に上がったせいで南投以南は水没しているような状態で、軍も出ているし道は崩れるわ橋は落ちるわビルは倒れるわ。浸るどころか水流で地盤が流されてどうもならん状態。

南部の離島といえば緑島・蘭嶼が思いつくのだが、ここは情報がない。
まぁそりゃ台風では届きづらいのもさもありなん。どうやら蘭嶼では雨被害よりも暴風被害がすごかったらしい。海岸線とかかなりめちゃめちゃだとか。

野菜はすでに流通が止まっていて、2,3倍に高騰中。南半分水没だししばらくこのまま高値でありましょう。

さらに、中部以南は明日も停班停課がほとんど。北部は『まだ水準に達していない』だそうで、大降雨帯がさらに北になればこれから停班停課になる可能性もある。
4日も停班停課が続くのを見るのは移住後初めてだ。こりゃ大変だな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です