台風終了

今回の台風も終わりな感じで、朝から天候は良くないものの風雨ともに安定している。
しかし昨夜、今日も停班停課が発表されたのだな。まぁおおかた関係ないだろうが。
基?市の判断が正しかったという結果になっておりますな。停止にすりゃ文句いわれ、照常にしても文句いわれ、ご苦労なことだ。

さて今回は降雨が南部に多く、屏東・台東の、芋のしっぽ部分で洪水だそうで今日のニュースはそれで持ちきり。
屏東林邊郷では2階の高さまでどっぷり漬かっており、台東太麻里鎮では50年来の大洪水である、と。
ほか、台南・高雄も浸っているそうな。
川の氾濫で橋が落ちて緊急避難とか、もう南部は大変な様子。
こりゃ農産畜産物が高騰だなぁ。

金と時間ができたら、昨年来我慢してきた南部スクータ旅行に行きたかったんだが、控えるべきか。いや、せめて観光収入を差し上げるために落ち着いたら行ったほうがよいのだろうか。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

台風終了 への4件のフィードバック

  1. 腰越 のコメント:

    こんにちはポテさん

    今週は台風で台無しだったようですね。
    その影響からか、この間、私の住む埼玉も曇りがちで夕立が頻繁にありました。
    今週は日本はお盆週で甲子園なんかもやっていますが
    そういえば台湾のお盆はなにか面白いことあるんですか?

  2. 高雄人的横 のコメント:

    こんばんわ?
    無事、回国いたしました。
    お忙しいところ、勝手なお願いでご足労戴きありがとうございました。
    花連、結局全日程中いずれもダメでして・・次回にトライとあいなりました。とほほ。
    しかし南部、テレビのニュ?スでは酷かったですね。
    野菜類も一束4元前後の投売り状態から一転10%?20%前後の値上げとか・・・
    今回はブログオ?ナ?様にお会いすることは叶いませんでしたが・・
    Pote様もオ?ナ?様も、お体ご自愛下さいませ?

  3. Pote のコメント:

    腰越様こんにちは。

    > 今週は台風で台無しだったようですね。

    こと南部は台無しどころか洪水氾濫で今も破壊が進んでおります。困ったもんです。

    > そういえば台湾のお盆はなにか面白いことあるんですか?

    特にないですね。日頃からドンドンピーピーやってはいますが。
    国民行事とはいえないイベントはありますが、暑いし台風が多いのでイベントどころではないのかもしれません。
    次回のイベントは、10月の中秋節かと。

  4. Pote のコメント:

    高雄人的横様こんにちは。
    天災やむなしとはいえ、今回は残念でございました。

    > 無事、回国いたしました。

    移動がかなわなくなるのではないか、と思いましたが、飛べたようでなによりでした。

    > しかし南部、テレビのニュ?スでは酷かったですね。

    今も破壊が続いております。台東知本温泉など、橋は落ちるわホテルは倒壊するわ、もう大変です。
    生活が落ち着いたら再訪したいと思っていた太麻里も洪水で未だ行方不明者5人とのことで、訪問どころではない様子です。

    > 今回はブログオ?ナ?様にお会いすることは叶いませんでしたが・・

    明日からは極貧を抜けて底辺生活になり、余裕を積み立てられるようになる(はず)ので、お礼かねがね次回は車でも借りだして運転手兼ガイドで空港から空港まで、ということも企んでおります。よろしければどうぞお知らせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です