停班中

昨日挙げたとおり今日は停班。雨は無い/ちょっとなんだが風は結構ある。
でもこの程度なら停班の必要は無かろうとは思う。

とはいえワシだけどう思おうと詮なし。うっかり普通に朝から起きだしてしまったので、已むなく近所のホテルでネットワーク借用しつつゆったり業務してみる。

テレビもあるのでニュースなど見ながらぼちぼちやっていると、東森新聞台で”気象将軍”への電話質問コーナー、などやっていた。
で、2人目に出てきた質問。
「今日、台湾島一周に出発したいんだけど。」
・・・オマエそんなこと聞かないと出かけられないのか? 回答はよほどのアホでも予想つくだろ。
気象将軍もビックリさ。初めは”環島(台湾島一周)”がわからなかったくらいだ。そりゃそうだよな、んなこと聞かれる覚悟があるはずもない。
でも将軍真面目に「今日は全土台風被害なのでいけません。来週月曜以降にしましょう。」なんてお答えであった。
水が足りないようわーん、なんて言っていた石門水庫は、一気に溜まって今度はあふれるのが心配で放水するとかしたとか。まー水は前回も挙げたとおり使い方のほうから改めるべし、と。
ほか、久しぶりに(高)金素梅が出てきた。
日本に乗り込んで何やら抗議と称して暴れてやろうとしていたのに飛べなくて怒っている、と。
んなこと怒ってどうすんだか。まったく小物だな。
『もちろん部分的にだが』台湾内でも(高)金素梅は持て余しているのに海外まで出てバカ暴れしてほしくないんだが。
あとはなんか、時折華人の大好物である酒井法子が現れる。
家族が麻薬取り締まりで捕まって『なぜか』失踪中だそうで。
そりゃ自らもジャンキーだから逃亡中か、我が身儚んで潜んでいるかだろう。家族がジャンキーで気づかぬことはないと思うので、多分捕まるのが嫌で逃亡中なんだろう。

さて、ますます風が強くなってきましたよ。雨は相変わらずさほどないんだが。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です