夕食からバーへ

実は一昨日夜に友人から電話がありまして、夕食+飲酒でも、とお誘いを受けた。
そりゃ現状お供できる状況ではないのだけれども、費用は持ってやるから是非、と有り難きお言葉をいただき、昨日行ってきたわけだ。

西門町の”鴨肉扁”に19:00集合、ということだったのだが、出発間際に電話が入ってしまい、出発はなんと18:50。いかんがな。
遅れる旨電話しておくべきなのだが、現在我が電話は着信しかできないので申し訳ない限りながらご連絡を待つ。で、遅れる旨お詫びして19:10頃到着。

しかし電話かけてきて、
「今何してる?」『出かけるところである』「あーそう、そんでだな、・・・」
ってな応対になるのは勘弁。こちらがどんな状況でも関係ないならそもそも今何してるとか聞くなよ、と。

で、しっかり鴨肉と麺をいただく。実にうまい。すばらしい。
そんでダーツバーに移動なのだが、途中でたこ焼き購入。あれだ、銀だこ。
銀だこがあるのは知っていたが、食べるのは初めてである。
バーに持ち込んで試食。

たこ焼き 6個NTD110!

なんと6個NTD110 という超高級品。
味はさすがに普通のたこ焼き。ただ、日本と同じくたこ焼きというよりたこ揚げ。

続いてカクテルのんでダーツやって、後からいらした別の友人も加えて3人で語って解散。12:00なので無事MRTで帰宅。
ちなみにもちろんここまですべて無銭。恐れ多くも有り難し。遠からずお返しせねばのぅ。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

夕食からバーへ への2件のフィードバック

  1. 高雄人的横 のコメント:

    たこ焼きって高級なんですね?
    というか、東京のたこ揚げ、ありゃ関西人としては微妙でして・・。
    話は変わりますが
    板南線江子翠站というのは、龍山寺の次ですよね。
    土曜日なら都合がつきそうなのですが・・・
    5日は、中文老師の実家訪問
    6日が花蓮太魯閣峡谷で、西門の宿着きが午後7時前後くらい
    7日が九分(?)
    8日が比較的余裕がありますが、時間が合うかどうか・・
    メディキュットL+αだけ台湾内で郵送チャレンジしようかなとは思ってますが・・。(実は台湾の郵便局に入って郵便物を出したことが無いのです。ですのでもし、よろしければ、Poteさまのご住所をお聞かせいただきたいのですが。個人情報ですので、知られては困るというのであれば、今回は諦めますが・・)
    後で、私の宿泊する宿をお知らせしますね。

  2. Pote のコメント:

    高雄人的横様こんにちは。
    現在曇っております。焦げるような暑さがないのは良いのですがやっぱり晴れないとどうもしっくりきません。

    > たこ焼きって高級なんですね?

    タコが高いので仕方ないのか、とも思いますが、作ればはるかに安く上がるのでやっぱり外国料理価格なんだろうな、と。
    日本でいう大判焼き/二重焼き/回転焼き/きんつば(Not東京モノ)/おやき(Not長野モノ)であるところの”車輪焼”は安くて美味いのですが、浸透が足りないようでして。

    > というか、東京のたこ揚げ、ありゃ関西人としては微妙でして・・。

    関東民にも違和感ありまくりでございます。
    どうもあれは銀だこ特有、あるいは開祖なのではないかと。
    噂では、外国人アルバイトにもすぐにカリッとトロッとのものを作らせるために油で泳がす方法を生み出したとか。

    > 板南線江子翠站というのは、龍山寺の次ですよね。

    さようでございます。西門 – 龍山寺 – 江子翠、となります。
    龍山寺 – 江子翠は川越えがあるせいか駅間長めでございます。

    > 台湾の郵便局に入って郵便物を出したことが無いのです。ですのでもし、よろしければ、Poteさまのご住所をお聞かせいただきたいのですが。

    日本の郵便局との違いは言語のみ、って感じで簡単でございます。
    住所は伏せるほどのものではないし結構大門ガードが堅いのでOKなのですが、借用物件ですし世界に公開するものでもないのでMailでお知らせ致しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です