Officeもらった

実はワタクシ現在Microsoft Officeは持っていないのだ。
今までOooを主として、どうしても必要な時だけ試用版やビューアーを使ったり人に確認・修正を頼んだりして切り抜けていたんだな。
しかしいつまでもないというのも困る。

で、顧問収入で買っちまおうかと思っていたのだが、昨日知人がなんとOffice?Ultimate 2007をくれたのだ。
なんとまぁ、最上位モノじゃありませんか。

元の持ち主はアメリカで英語版を買っていたものの、最近台湾に帰国したためやっぱり中文版がほしいとのことで先週改めて買ったのだそうだ。で、不要になった英文版が下がってきたわけで。
ワシなら中文リソースを探すとか散々暴れまわった上で、ダメならそのまま英語で使うけどな。高いし、今まで英文版で使っていたんだし。

ともあれ戴いたのはありがたし。昨夜から早速導入作業。
しかしこれがまー難航しておりますよ・・・

まず1発目、ディスクからインストールしようとするものの、ディスク内に確かにあるファイルが”見つからない”などとわけのわからんことを吐いて中止を余儀なくされる。
2,3度試して時間切れ、ディスクイメージをとって中断。

そして今朝からイメージを仮想マウントして再度インストールに挑戦。
結果、どうもEWFToolがよくない影響を及ぼしている様子。
結局は常駐をできるだけ終了した上でEWFToolを停止し、ネットワークも切った上でウィルス対策も停止してようやく導入成功。
書いてしまえばこれだけだが、ここまでに13:00までかかった。

続いてアップデート。どうもSP2があるらしいので。でもここでも問題。
とにかくMicrosoft Updateが猛烈な遅さでエラー吐いて止まる。SP2を直接ダウンロードして入れようとしてもエラー吐いてとまる。英語版なせいだろうか、わからんけど。
これは結局何度もリトライを繰り返し、21:00頃にようやく1度目のアップデート開始。今もダウンロード中だ。
これでコケたらもうやりきれんな。

こんなに苦労して入れようとしているのだが、2007は評判良くないんだよな。インターフェースの変わりっぷりとか。
ワシの場合縦600pixで使うので、あの極太メニューバーが邪魔極みないかもしれない。さみしいもんだの。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です