夏だ

今日はサンプル発送がある。
ごく小さなもの少数+データ書類なので、大判封筒1つで重量も100gほど。こうなると民間運送会社を使うよりEMSを使う方がかなり安いし、明日着く必要もないのでEMSで送ることにする。
というわけでまずは郵局へ。ここ板橋から送るのは初めてなので、送り状ゲットと郵局場所確認である。日本だとEMSを扱わない郵便局もあるし。

家主殿が用意してくださった周辺地図によると、郵局は近隣に2つあるらしい。やや近いと思われる文化路そばのところに行ってみる。犬連れて。

ついてみると結構大きい郵局らしく、金融と郵政で壁できっちり分かれていて、入り口も別。初めは手前の方に入って金融窓口しかなくてどうしたものかと思ったわ。

今回は送り状入手が目的なので、送り状くだされ、と当たってみると、どこに送るんだ、と聞かれた。
いやどこにって、そりゃ・・・海外じゃ、と答えると、海外のどこだ、と問い返される。
実は、中国とその他海外で送り状が違うらしい。ほーそーなのか。そういえば中国のEMSって受取人と発送者のどちらか片方でも個人だとダメだとか変なルールもあったようだし、そのせいかも。
一応両方ゴソッともらってきた。

送り状2種

上が中国向け、下がその他海外向け。
なんぼも変わらんじゃないか。向け先の目印程度なのかのぅ。
何となく感じたのは、『國名』の部分。ここを『地區名』としないと中共が煩いとかのつまらん理由なのかもしれん。

さて、一旦帰宅。
自宅で送り状を記入しInvoiceを仕上げて2部印刷して、発送物を持ってもう一度同じ郵局へ。また犬連れて。行きたがるもんで。
もちろん発送は簡単、Invoice2部と発送物を渡してNTD360払って完了。こんな所ではトラブらんわな。

しかしまー暑いっすね。もう30℃越えてるしなぁ。
帰りがけに露店が出ていたぞ。

玉荷ライチ

お、ライチ。出てきたか。ライチは旬が短いらしいので生ライチを食うなら今こそ、なのだろう。
ところで左の桃、妙に小玉。ライチより少し大きい程度だ。

外に出たついでに松青によって安いコーヒー豆買ってみた。以前もらったトルココーヒーってのを淹れてみたんだが、不味く(薄く)てショックを受けたので普通のコーヒーを淹れたくなったわけでして。

挽き上がりを待つ間にレジ前の果物コーナーを見てみると、

愛文芒果

お、愛文マンゴーも出ましたか。しかしまだ少々高いな。

以上、帰宅。汗だくだ。もー暑くてたまらんっすね。
しかし犬、散歩後のハアハアが落ち着いてしばらくすると、

丸まる

敷布はクッションもあるだろうから分からんでもないが、このクソ暑い中丸まって寝るとは。
ちなみにこやつ、現在大魔王。抜け毛の瘴気を撒き散らし、前夜に掃除しても翌朝には西部劇の荒野のように抜け毛の玉がコロコロコローっと。きっついのぅ。

カテゴリー: 台湾生活, 台湾ローカルグルメ, ペット パーマリンク

夏だ への4件のフィードバック

  1. かいと のコメント:

    果物好きの私にとっては毎年この時期は楽しみなのですが、今年のライチとマンゴ、あかんですよ。暑くなるのが遅かったからかもしれません。とはいえ、ライチの本当においしい季節は6月ですからもう少し待ってみてもよいかもしれません。それに、パパイヤは普通においしいので、やっぱり夏はよいなあ、と思っております。

  2. Pote のコメント:

    かいと様こんばんは。

    > 今年のライチとマンゴ、あかんですよ。

    なんと、ダメでありますか。
    まぁでも一昨年の玉荷ライチは6月中旬に食べているし、まだ早いのかもしれませんですねぇ。

    > やっぱり夏はよいなあ、と思っております。

    暑くてもやっぱり夏じゃないと楽しくないっすよね。
    ワタクシも果物を楽しみにしておりますし、東部南部の海沿い大好きなので灼熱でも夏の晴天が大好きであります。
    あーそろそろ屏東行きたいのぅ。マグロとカジキ食ってライチとマンゴー食って桜えびと豚肉買って広い草原で馬見たい。

  3. 「ゆ」 のコメント:

    この記事を読んでライチ食べたくなり、近所のスーパー(北京に住んでます)に買いに行きました。500gでRMB 7.8元 (110円くらい)、写真のより4割安いくらいでしょうか。

    甘みは乗っていてまずまずおいしいんですが、何となく瑞々しさがないように感じ… 大陸産の果物は、残念ながらどうもこういうのが多い気がします。果物だけじゃなくて、食材はみんなそうなのかもしれません。

    ところで、中国では一斤が500gで、始めはちょっと違和感ありましたが、分かり易いっちゃ分かり易いです。一斤=十両ですし。

  4. Pote のコメント:

    「ゆ」様こんばんは。

    > 近所のスーパー(北京に住んでます)に買いに行きました。

    昨年は確か上海におられましたね。任地移動でしょうか。
    台湾移住後1年くらい経ったとき、北京はある日突然『体高35cm以上の犬は飼養禁止』となって密告の嵐が巻き起こり、体高37cmの移住仲間がいる私としましては台湾移住でつくづく良かったと思った覚えが。

    > 果物だけじゃなくて、食材はみんなそうなのかもしれません。

    2月に久しぶりに広州に行きましたが、野菜・果物・魚は台湾の方が美味いな、と改めて思いました。
    中国でも高額なものは美味いんですがねぇ。趣味で安いもの食いあさる習性がある私にはちょいと無念であります。

    > 中国では一斤が500gで、始めはちょっと違和感ありましたが、分かり易いっちゃ分かり易いです。

    そういえば中国だけ500gですね。香港でも600gだったので、共産党政権になったときにまた度量衡変えたのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です