台湾家庭料理パーティー

今日も朝から仕事。当たり前だが。
なっかなか必要な情報が集まらんなぁ、と焦燥しておったが、10時くらいに取引先からMailがあり、依頼していたサンプルを今日引き渡せる、と。OK、これで一件前進。午後2時か3時くらいに近くのStarbucksで会うことになった。

一通り、様子伺いを装った煽りMailや電話の後、ゴロゴロしつつWebページの案など練る。
するってぇと昼に友人から電話アリ。16:00くらいに我が住まいにて夕飯時に3人で台湾料理食いまくろう、ですと。
最近とんかつ配ったりたこ焼き配ったりパン焼いたと言ってみたりしたので、返礼でもある様子。
そりゃもうなぜ台湾にいるかといえば台湾料理が好きなことが3大理由には挙がるくらいなので断ろうはずもない。今日の業務は16:00をもって中断、というスケジュールに即組み換え、OKOKうぇるかむ、と返事。

で、15:00にStarbucks、15:30にサンプル受領後MRT駅に寄って来客お迎え。

パーティっていうくらいで、少なめだがそれなりに作る様子。もちろん外国人のワシゃ作り方をまったく知らんし無理に作るとどうしたって和風になるので、今回は出来上がりを待つのみである。

紅焼呉郭魚

当地でメジャーな『呉郭魚』なるティラピアみたいな魚。紅焼呉郭魚。

ネギ入り卵焼き

ネギ入りの卵焼き。名前は知らぬ。多分『葱蛋』とかそんな名前だろう。

その他、我が大好物の魯味豚角煮(好物でも名前は知らぬ)・キャベツ炒め・アサリ豚骨とうもろこし入りスープ・黄色いキウイ、と総計6点。自宅でこんなに品種の多い料理なんて20年近くなかったな。

これだけあると3人でも食いきらん。結構残った。
角煮は冷蔵、明日も食うべし。スープはついさっき完食。
他は現場で平らげた。

客人2人を犬連れでお見送りの後は仕事に復帰。やることはしっかりやらねば、危機的状態は未だ続いておりますしね。

というわけで今日の夕食はとても充実。満足。
せっかくなので調子に乗って次回提案。
次は『魯肉飯と菜脯蛋』でやろうや、と。我が大好物筆頭2つ。これらが食いたいがために日本含む海外出張中でも3日で帰りたくなるからのぅ。
で、提案はスムースに通ったのでうれしい限り。魯肉飯は折々食べているが菜脯蛋はかなり久しぶり。待ち遠しいぞ。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です