駆虫と種まき

新たに蒔いた2代目が非常に良い調子で育っているので、調子にのってもう終わったと思われる残った初代を処分、新たに種を蒔いてこちらも世代交代するべく昨日から種を水に漬けておいた。

で、今朝先行して育ちまくっている2代目の様子をみてみると、なんだか葉の色が部分的に白くなっている。
さらによく見ると、葉に赤いダニのような虫がついているんだな。多分こやつが何やら害を及ぼしているんだろうと思い、とりあえず幼少の砌に『カダン』のTVCMで聞き覚えのある”ハダニ”で検索してみると、どうやら一発正解。まさにこの症状でこんな感じの虫である。

葉っぱの縁に蜘蛛の巣はりやがるし葉が食欲の失せる色になるし、駆逐せにゃなるまい。

ほんでもって家樂福へ。土も欲しいし。
目的は先だって教わった蚊取りマットの仕入れ。普段使っている蚊取り液の機械はコンセント直付けなので、利用するにはAC延長コードが必要。ならば端っから買ってしまうべし、ってことで。
モノの狙いは紅剣士殿推奨のピレスロイドなので、基本的に蚊取りなら何でもOK。
で、同じく紅剣士殿のコメント内に”ベープ”と出てきたことと当地でかなり幅をきかせているブランドであることから『鱷魚』蚊取りマットを選択。
『鱷魚』の中台興化学工業は『ベープ』のフマキラーと提携だか何だかがあるようなので。
高価を高めるべく、大きなビニール袋も購入。かぶせてガッツリ燻蒸するのだ。

ほんで、種まきの後燻蒸開始。

蚊取りマット燻蒸中

マットの有効時間が12時間だそうなので、せっかくなので明日朝までこのままにする所存。うまく駆除できますかねー。

カテゴリー: 園藝 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です