奶油麵包

昨日のノーマルパンに引き続き、今日はクリームパンを作ってみた。
初めはブルーベリージャムでも混ぜ込んだろうと思ったんだが、入れるタイミング調査のために調べてみたらカスタードクリームも簡単にできるらしいので、ここはクリームパンにしてみたのだ。

パン自体は前回と同じ。
粉200gに牛乳100ml用意して、酵母と塩を塩瓶添付の小さい赤スプーン1杯、スティックシュガー(8g)1本を粉に混ぜ、牛乳入れて練って叩いて丸めてデカくなるのを待つ。・・・のだが、後述の事情で卵が白身だけ残ったのでそれも突っ込んだ。

で、デカくなるのを待つ間にクリーム作成。
卵の黄身1個に牛乳150mlと粉をティースプーン山盛り1杯の半分、砂糖をスティック3本(8gX3)突っ込んでガンガン混ぜる。混ざったら電子レンジに突っ込んで通常操作で1分。出して混ぜまくって完成。簡単。

デカくなったDoughを4つに分けて、広げてさっきのクリームを入れて餃子みたいに閉じてみる。で、それを球体に成形。X4。
その4個を釜に並べてまたデカくなるのを待つ。デカくなったら焼く。

時間はかかるが簡単に完成である。

炊飯釜クリームパン

クリームを入れるときに4つに分けたので、割る目印つき。
では割って中身チェック。

展開図

うむ、まぁクリームパンである。
味はOK。しっかりクリームパンである。

しかしなー、これで砂糖をスティック4本も使ってるんだよな。何か具合悪くなりそうな量だ。こんなもん連食してたら太るどころじゃ済まんわな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

奶油麵包 への2件のフィードバック

  1. おばちゃん のコメント:

    すごいじゃないですか!

    当方粉物捏ねるのandベンチタイムも苦手
    ピザドゥさえもイマイチ…お恥ずかしい限りです

  2. Pote のコメント:

    おばちゃん様こんばんは。

    > 当方粉物捏ねるのandベンチタイムも苦手

    捏ねるのは、テキトーにやっていて何とかなるならOK、待つのは微妙な時間厳守がなければOK、ということで簡単でありました。

    > ピザドゥさえもイマイチ

    これはパンとほぼ一緒ですしねぇ。

    しかしパンより、カスタードクリームの簡単さにビックリでした。粉の分量がやや微妙ですが、これほど単純なものだとは・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です