麺麭

今日は夜になってもあまり腹が減らず、22:00頃まで茶だけ飲んで過ごしておった。
が、それほど腹は減らぬものの突然パンが食いたくなってしまった。

パンはそのへんのコンビニとかで食パンNTD15とかで安いし普通に美味いんだが、せっかくパンが食いたいなどという珍しいことが起こっているので、この際自作に挑戦。

早速松青に行き、牛乳と酵母と砂糖を購入。イースト菌ってなんて言うんだろうな、と思ってExcite翻訳中国語に聞いてみると『酵母』であったので酵母を買ったのだ。ビールと同じなんだな。しらなんだ。
砂糖は元々ウチにはないものなので。結構な量を必要とするらしいのでやむなく購入。
バターもあるべきらしいが、乳製品は高いのでパス。まぁなくてもなんとかなるだろ。

帰宅後、仕込み開始。
バターがないので代わりに卵入れてみた。1個じゃ多そうなので1/3だけ。残りは犬が処分。
練って発酵待ちして叩いてまた発酵待ちして焼き上げ。

炊飯釜パン

この形、焼き色、どのように焼いたのか丸分かりというもの。
割ってみるべし。

蒸しパン風

やや蒸しパン風。味も蒸しパン風。十分に美味かった。一食には量が多いが。
気になるのは写真のとおり、色が黄色っぽいところだ。こりゃどうしたことだい。
卵のせいだろうかのぅ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

麺麭 への2件のフィードバック

  1. かいと のコメント:

    ほえええ。
    すごいなあ。
    手作りに対してそこまで執着のない私は、ケーキもパンも未経験でございます。でも焼きたてのパンは炊きたてのご飯同様、おいしいんですよね・・・・

    今度はせっかくだから多めにつくって、パンの種を冷凍しておくのも手ですぜ!

  2. Pote のコメント:

    かいと様こんにちは。

    > すごいなあ。

    粉200gに牛乳100ml用意して、酵母と塩を塩瓶添付の小さい赤スプーン1杯、スティックシュガー(8g)1本を粉に混ぜ、牛乳入れて練って叩いて丸めてデカくなるのを待って、パンチかました後またデカくなるのを待って焼くだけ、材料も製法も簡単でありました。待ち時間が多くて時間はかかるけど。

    > 今度はせっかくだから多めにつくって、パンの種を冷凍しておくのも手ですぜ!

    こんだけ簡単なら都度練ってもいいかな、という感じであります。
    ピザ屋の頃は冷凍Doughを使っていたけど、解凍に時間かかるのがどうにも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です