朝食屋

街中には非常に多くの朝食専門店がある。うちのごく近くに限っても4軒あるし、三重前居は出て目の前が朝食屋だったし、汐止旧居は出て目の前に2軒あった。南港旧居はごく近くでもなかったが、100mも歩くといくつかあった。

んで、今日は朝ふらっと犬の散歩に出て、散歩コースの朝食屋のうち1軒が気になった。
その店、いつも結構はやっていて、今日は中の客席が一杯だったのだ。
ちょいと腹減ったし、ここでいっちょ買ってみることにしたぞ。

場所は家から50mくらいのところ。王様カフェと同じビル裏手。店構えは結構ボロで、おばちゃん2人で回している。

さてなにを食うかだが、中で食べている人を見ても持ち帰りの人を見てもバラバラ。はやっていてオーダーがバラバラってことは、何でも美味いってことだろうか。
ちゅーわけで、メニュー表を見て火腿煎餅(NTD25)に決定。ハムとネギ入り卵を焼いてクレープにしたようなもんだ。

持ち帰って食してみる。

火腿煎餅

うまかった。かなり食ってしまった後の撮影だが、初めはこの箱にみっちり入っていたのである。
ちょっと食べるにはいいっすね。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

朝食屋 への2件のフィードバック

  1. かいと のコメント:

    サラリーマン生活に疲れた台湾人が必ずつぶやく台詞に、「会社なんてやめて朝ごはん屋始めるんだ!」というのがありますが、実際実行した人は一人も知り合いにいません。あはは。
    お店によっておいしい不味いがあるから、何軒か回ってみるのもいいですよね。ダンピン(中華風卵クレープ)だって焼き方からタレまで、そのお店のこだわりがあって奥が深いのです!!そこんとこ、よろしく。

  2. Pote のコメント:

    かいと様こんにちは。

    > 「会社なんてやめて朝ごはん屋始めるんだ!」というのがありますが

    ほか、「会社なんてやめて喫茶店始めるんだ!」もよく聞きますね。
    いずれにせよ始められる人は文句を吐くより前に気を吐くので、これらばかり言う輩には『はいはい素晴らしい素晴らしい』と対処しております。

    > お店によっておいしい不味いがあるから、何軒か回ってみるのもいいですよね。

    なかなかアタリがないんですなぁこれが。
    今まで美味いと思った朝食屋は”台湾全土”で5,6軒しかありません。
    しっかり覚えているのは、宜蘭礁渓の饅頭屋・花蓮国道沿い廟脇の麺屋・昨日の近所の焼きモノ屋の3軒しかありませぬ。
    所詮好みはひとりよがりなもんだな、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です