2代目本格化

2ヶ月弱前に蒔いた紫蘇2代目、暑くなった昨今急成長である。
で、5番鉢では早くも根が回っている様子なので、そこいらで見かける最大の8番鉢へ移植。

葉っぱデカっ!

いやこれはすごい。こんなにデカい葉は1世代目ではできたことがなかった。
2代目の方が適応しているんだろうか。期待できるかな。
今度こそ天ぷらを食したい。

カテゴリー: 園藝 パーマリンク

2代目本格化 への6件のフィードバック

  1. おばちゃん のコメント:

    うわあ?立派じゃないですか。
    我が家のと変わりがないですよ。
    うちのパクチーも蒔き時が良かったのか今回は大成功!
    今はいっぱい花が咲いてます♪

  2. 紅剣士 のコメント:

    昔の紫蘇は春に撒かなかったですかね。紫蘇は春に撒かなきゃ駄目です・・たぶん台湾でも?
    北海道では来週には芋植えです。
    コッチも仕事無くて干上がりぎみ。

  3. Pote のコメント:

    おばちゃん様こんばんは。

    > うわあ?立派じゃないですか。

    もう大変なもんです。12cmCDがすっぽり収まるくらいの巨大化しております。
    こうまでデカいとかえって使い道に悩むくらいで。天ぷらにはデカすぎますねぇ。

  4. Pote のコメント:

    紅剣士様こんにちは。

    > 昔の紫蘇は春に撒かなかったですかね。

    種から買った初代は、一昨年5月/6月/8月、昨年4月/5月にそれぞれ蒔いておりました。こっちの面々にとっては8月以外は春ですが、5月は夏並に暑いですね。
    昨年も4月に蒔いたものの今回ほど大成長していないことを踏まえると、植え替えタイミングか2代目効果か、と思っております。

    > コッチも仕事無くて干上がりぎみ。

    いやはや気合込めねばなりませんよね。
    いくつか日銭候補が出てきたので、目下集中しております。

  5. みっち総裁 のコメント:

    うちはただいまゴーヤがニョキニョキ。
    まだ花も咲いてませんが植えすぎか?の10本。
    きゅうりとピーマンも芽が出たところへ
    更にナスやまめやトマトの種も撒いてみちゃいましたわ。

    ゴーヤが採れ過ぎて困ってみんなに配りまくる自分を妄想してますわ(爆)

  6. Pote のコメント:

    みっち総裁様こんにちは。

    > 更にナスやまめやトマトの種も撒いてみちゃいましたわ。

    豆が大豆なら、未熟のうちに枝豆で食す、ってのが非常に魅力的でございます。冷凍モノなら良く見かけるしそれはそれで美味いんですが。
    作ってみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です