またも昨日の話なんだが、ちょいと海鮮屋で夕食であった。
ここである。
夕食ではあるが1件仕事の打ち合わせを兼ねておる。
さらに、新規業務の話をひとつ仕入れてきた。早速取り掛かるべし。
ところで帰路、11時も大きく回って日が変わる直前、林森飲み屋街のオーナーママからSMSが。
『いま忙しいか?』と。
これに「どうした? 今路上である。」と返すと、
『酒飲みに行ったのか?』と。
ウザくなりつつも「食事兼打ち合わせだ。」と返すとこんどは、
『明日忙しいか?』と。
いよいよウザくなりつつも「だからどうしたんだ? 普段どおりだろう。」と返すと、
『今日は酒が飲めるか?』と。
あーもーイヤになったさ。端から『店に来てくれ』と言わんか! しかもSMSだし、めんどくせぇ。
まぁ行くわけはないが。ここから林森北路なぞ行ったら到着は12:30、閉店まで30分だけで何が飲酒だ、っちゅうわけで。
>林森飲み屋街のオーナーママからSMS
「サービスするから、来て☆」とか、電話で言えばいいのにね・・・
あんがい変なところで控えめなのが面白いです。
かいとさまこんばんは。
> 「サービスするから、来て☆」とか、電話で言えばいいのにね・・・
そうっすよまったく。閉店間際になるしそれなりに条件提示してくれないとねぇ。
且つ会話往復させたいならサクッと電話してほしいわ。
> あんがい変なところで控えめなのが面白いです。
変な控えめといえば、予々言っておりますがあの中華流『悪いことこそ報告しない』がイヤですわ。
悪いニュースをこそ知らせてくれないと手が打てないし、大概用意している「こんなこともあろうかと・・・」の発動タイミングが消えちまうんですがねぇ。
>大概用意している「こんなこともあろうかと・・・」の発動タイミングが消えちまうんですがねぇ。
わはははは!
日本では「さすが気の回る人だ!」と感心されるポイントといえますが、これ、台湾では基本的に評価対象外じゃないですか。
受け手にとっては「たなぼた」的な意識ですからw
かいと様こんにちは。
> これ、台湾では基本的に評価対象外じゃないですか。
そうそうまさにその通りなんすよね。うまくはまっても「へーそりゃらっきぃだね」としか思われないわけなのですが。
でもまー今までの職務経歴で身に付いた癖だし、悪いこともないからそのまま持っておこうかな、と。現職でも日本の取引先が半数くらいだし。