ケーキ探し

やー今日は良い天気だ。紫蘇も犬も元気だ。犬にいたっては日の当たる場所を探して日光浴びまくっている。貴様欧米人かと。

今日は某友人の誕生日なのだ。んで祝ったる旨宣言して居ったのだが、今朝連絡が。
「イチゴのケーキが食べたいのだ。」と。

うーむ・・・、日本においては非常に一般的なイチゴショート、何故かこちらではなかなか見かけぬのだ。知ってか知らずかなかなかの難題を突きつけてくれるではないか。
いや、きっと台北車站とか中山とか信義新天地とかにはあるとは思うんだ。でも板橋在住板橋勤務であるワシとしちゃ、この挑戦は自宅近隣で解決してこそ面白いというもの。
そこで、午前中に対応業務を片付け、犬連れて散歩ついでにイチゴケーキ探しだ。

現在の我が住処は件の通りかなりの住宅地で、周囲には数多店がある。徒歩でまったく不自由しない。
もちろんケーキ屋だっていくつかある。というわけで片っ端から回ってみる。

・・・が、何処も今ひとつ。
まずイチゴたっぷりのケーキがなかなか無い。自宅ほど近いケーキ屋にはかなりイチゴ度の高いものがあったのだが、8″サイズでデカすぎ。
「6″とかありませなんだか?」と聞いてはみたが、「そんなに小さいのは無いよ」ですと。
えー、6″ってかなりフツーにあるんですが。この店にもあるし。イチゴモノに限っては無いということなんだろうかのぅ。

で、近隣5軒を回って、結局2周目に85度で『イチゴシャングリラ』なるホワイトチョコレートとイチゴムースが主体のものを購入。ま、一応イチゴだし、上にもろイチゴが3個載っているし、宜しかろう。

いやしかし暑かったホント。もう晴れると暑い時期なのか・・・。
2時間近く歩き回ったので犬もぐったりだ。しかしそれでも日向を探してゴロゴロしているのはどういうわけだろうな。

カテゴリー: 台湾生活, 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です