世代交代

先般発芽した2代目の種、徐々に成長を続け、小さいが紫蘇っぽくなってきたぞ。

2代目紫蘇

ちょろっと写っているが、発芽時の双葉はまだ残っている。
もうちょっと伸びたら5番鉢に植え替えかな。
なお、大きくなった現在8番鉢に入っている紫蘇は、花穂が出てきて葉が枯れてきている。こいつもいよいよ世代交代か。
まぁ今は明太子もないのでしばらく使えなくても宜しい。この新芽の成長に期待しよう。

カテゴリー: 園藝 パーマリンク

世代交代 への4件のフィードバック

  1. かいと のコメント:

    おー、大きくなってるー。
    やっぱり暖かくなってきたからかしらん・・・・

    葉は出たての、みずみずしいやつを食べるに限りますよー。
    冷奴がおいしい季節になりましたしね。ここはひとつ打算抜きで、味わってみてはいかがでしょう?私だったらそうするなあ(←無責任)

  2. Pote のコメント:

    かいと様こんにちは。

    > おー、大きくなってるー。

    順調に育っております。このまま行くとなると今週末には5番鉢にスケールアップしないとならんかと思っとります。

    > 冷奴がおいしい季節になりましたしね。ここはひとつ打算抜きで、味わってみてはいかがでしょう?

    おーそーですのぅ、紫蘇つき奴豆腐というのも宜しいですな。
    で、冷蔵庫には折良く深坑産豆腐(臭くないやつ)が入っている、と。これはやらねば。

    ところでワタクシ茗荷が欲しいのです。頂き物の味噌もあるので茗荷の味噌汁とかさぁ。
    アレ、その辺の山の中とかに生えていないもんですかね。3年前に坪林の山中で魚釣りついでに探したけど見つかりませなんだ。無いのかな。

  3. かいと のコメント:

    茗荷が欲しい気持ちは痛いほどよく分かる、茗荷好きの馬鹿でございます(食べ過ぎると馬鹿になるって、いいません?)
    ただ残念ながら、長い在台生活において高級スーパー以外のところで見たことは一度もないです。わざわざ帰国したときに大量に持って帰るほどですよ。日本だと雑草レベルで安く売ってるのに・・・
    気候の問題もあるかもしれませんが、相棒が紫蘇と茗荷を嫌がるのをかんがみると、なにより台湾人の口には合わないのではないか、と思います。ご参考までに。

  4. Pote のコメント:

    かいと様こんばんは。

    > 食べ過ぎると馬鹿になるって、いいません?

    物忘れする、ってのじゃなかったかな。
    なおワタクシは普段から忘れまくるアホなので茗荷のせいではないってことで問題なしっす。

    > 長い在台生活において高級スーパー以外のところで見たことは一度もないです。わざわざ帰国したときに大量に持って帰るほどですよ。日本だと雑草レベルで安く売ってるのに・・・

    安く売っているのみならず、そこらに生えていますわな。
    ちょいと藪に行ったりするとわさわさあるのでとりまくったりしてました。
    紫蘇も同じですが、無いもんですなぁ。

    > 相棒が紫蘇と茗荷を嫌がるのをかんがみると、なにより台湾人の口には合わないのではないか、と思います。

    うむぅ、これまた紫蘇と同じか。茗荷も作ってみるかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です