ついに撮れた

いつぞや記した気もするが、うちの犬は時々寝言を言っているのだ。
ちょっとした物音で起きてしまう、つまりカメラのレンズ引き出し音やフォーカス音で起きてしまうので今まで撮れなかったんだが、ついに今回撮れたので挙げておこう。

犬の寝言

後ろ向きなのがやや無念だが、前に回ると慎重に歩いても起きてしまうのでこれで致し方なし、だ。

寝言もいくつかバリエーションがあって、一番多いのはこれと同じ「ワン・・・ワン・・・ワワワン・・・」ってのだが、唸ったりヒンヒン言ったりもある。
寝ながら足をバタバタさせたりもする。いびきや歯ぎしりは無いが。

カテゴリー: ペット パーマリンク

ついに撮れた への6件のフィードバック

  1. おばちゃん のコメント:

    わんちゃんも夢みるんですねえ

    お部屋で同居人さんにまとわりついてるポテちゃんも動画で見てみたいです

  2. Pote のコメント:

    おばちゃん様こんばんは。

    > わんちゃんも夢みるんですねえ

    よく夢は見ています。動きや寝言でどんな内容なのか想像できてなかなかおもしろいです。

    > お部屋で同居人さんにまとわりついてるポテちゃんも動画で見てみたいです

    撮るのは簡単なんですけどねー。まぁそれでは帰宅時の行儀の悪い姿でも挙げてみましょうか。

  3. みっち総裁 のコメント:

    はじめまして。
    いつも楽しんで読ませていただいてます。
    実家にゴールデンの高齢犬を置いて台北に住んでおります。

    ずっと室内飼いで犬と過ごしてきましたが
    犬の寝言はどうやらパターンが限られてるらしく
    ・獲物を追っている?
    ・食べてる・・・確実に何か食べてる
    ・怯えている?
    これらのパターンしかないような感じです。

    犬の年齢が高齢化するほど怯えているような悲鳴に似た寝言が増えてきて
    こっちまで「ひぃー」と言いたい気持ちになったりもします。

    前に何かを食べている夢を見て
    クチャクチャやってる口にジャーキーを突っ込んだら
    そのまま寝たまま食べたりしたこともありました。(爆)

    ちなみにうちはポテ嬢のお泊りする場所の近くなので
    いつもお泊りに行く際の様子を読みながら
    「くぅーうちで預かるのにぃー」っと歯軋りしてます。(爆)

  4. Pote のコメント:

    みっち総裁様、はじめまして。

    > ずっと室内飼いで犬と過ごしてきましたが
    犬の寝言はどうやらパターンが限られてるらしく
    ・獲物を追っている?
    ・食べてる・・・確実に何か食べてる
    ・怯えている?
    これらのパターンしかないような感じです。

    よく寝言を発する犬は過去5頭中の2頭のみですが、今のこの犬は食べている状態がありません。
    – 来客アリ(呼び鈴がなったときの反応)
    – 人と遊んでいる
    – 他の犬と遊んでいる/遊びたい
    – 鳥・猫・子犬(大好きな小さい動物)発見
    – 怖い/痛い
    – 家族帰宅
    – 散歩に行く直前
    このパターンで寝言言ったりピクピク動いたりしております。
    今エントリの動画は”人と遊んでいる”の状態です。以前台中からの来客に遊んでもらった時のことでも思い出しているのかと。

    > いつもお泊りに行く際の様子を読みながら
    「くぅーうちで預かるのにぃー」っと歯軋りしてます。(爆)

    なんと、それはぜひ預かって欲しいですよ!
    狭いところに他の犬といるためか臭くなるし、多分缶詰などもらっているのであろう、太って帰ってくるので完全に納得はしていなかったり致します。

  5. みっち総裁 のコメント:

    ぜひぜひどうぞ!
    うちは自称ペントハウス(5F建てなのに6F)という
    台湾特有のアパートで屋根付きバルコニーが30畳ほどあるので
    お犬様には最高のお泊り環境ですよ♪

  6. Pote のコメント:

    みっち総裁様こんばんは。

    > ぜひぜひどうぞ!

    また海外出張せねばならなくなったりしましたら、ヘルプを求めてしまうかもしれません。

    > うちは自称ペントハウス(5F建てなのに6F)という
    台湾特有のアパートで屋根付きバルコニーが30畳ほどあるので

    室内から上がるタイプの頂加(頂樓加蓋)ですね。
    外好き日光好きのウチの白犬は大好きな環境でありましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です