小ネタだが

俄に忙しくて昨日は空白になってしまった。
が、ちゃんと活動はしているのでちょっと小ネタ。

製品の組み立てを依頼している外注先の会社を訪問し、抜き取り確認してきた。
で、その帰り道、信号待ちで見かけた看板。

スイカ一粒

今まで何度も見てはいるが、やっぱりこの巨大なスイカの単位が『粒』なのは日本語飲みで30年以上過ごした身には違和感。
まぁ船が『隻』とか本が『冊』とかは中国語の人が違和感を感じていそうだからお互いさまではある。
でもやっぱり最大の違和感をもつのは、『1枚』のミサイル、だな。一体どういうわけで『枚』なのだろう。

もういっちょ、今日の小ネタ。

改修済み製品を顧客にお渡しし、14:00過ぎに遅い昼食。
ぶらっと回って何となくワンタン屋にしてみた。
で、注文したのは菜肉ワンタンなのだが、待っている間にメニュー表を見てちょっと気になった。

魯肉飯がポイント

魯肉飯ないかな、と思ってみてみたら、あるけどNTD40とか超高額。
なんだそりゃ、と思ったが、野菜や魯蛋がつくセットメニューなのか?
この店結構うまいので、次回は魯肉飯をオーダーしてみたい。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です