干しイカ

今日は昼から台中に行って、ちょっとだけ仕事もこなしたうえで干しイカを仕入れてこようと思っておった。

が、問題発生。
現在外注作業を依頼中なのだが、思ったように進んでいないのだ。
依頼は14日のことだが、部品納入が(多分)一昨日になってしまったので昨日スタートになったまでは許す。が、どうも今日まで手をつけていなかった様子。
今朝から1時間おきに電話とMailで交互に
「今日は台中に出張したいんだが、様子はどうだろうか。20日納入ならそれでも良いが、今日納入の可能性があるならそれなりの対応をせねばならぬ。」
と煽っておったのだが、返事が来ぬのだ。
煽りすぎは承知ではあるが、今日はきっちり回答を連絡しないと顧客が怒るであろうことが予想できるのでやることやっておくというパフォーマンスの意味もある。

・・・すぐ状況を知らせてくれりゃ策は練れると言うのにまったく。
悪いところを(略)。おかげで自宅待機を余儀なくされておるがな!

で、出発限度時間も近い12:00ちょい過ぎ、ついに電話が入った。相手はもちろんその外注。
が、内容はがっかり。
「某部品の実装位置が云々かんぬん・・・」ですと。
そんな問い合わせが今入ると思っていなかったのでPCもOnにしておらず、話しながらの対応は無理。言っている意味は分かるが言っている内容が分からん。
で、ともかく電話を切って調べてみる。
すると、我が作成の資料に一点問題があり、”サイズの合わない部品の実装指示”があった。ということですぐに連絡し、資料修正。
が、先方外注は『言っている意味は分かるが言っている内容が分からん』のではなく『言葉が通じない』と思ったらしく、我が顧客に連絡しておった。そんで顧客からも電話アリ。
解決済みだよ、という内容ではあるが、怒ってるでしょそりゃねぇ。休日に・・・。

さて、こういう問題を予めつぶしておくために14日に部品類手持ちで訪問して確認作業をしたのに今更こんな質問が来るということは、今の今まで作業をしていなかったであろうと言うことでしょう。
目的の納入見込みの答えが待てども返ってこないこともあって、ともかく外注先に突撃をかけてみた。
すると、もちろん予想通り。今まで準備を整えていて、これから作業開始という実情であった。
うむ、こりゃ今日完成は有り得んな。
ということで今夜作業完成、以後確認を行い、20日昼の納入ということで話を纏めてきた。

帰ってきたらもう15:00、台中行きはもういいや。交通費を合わせて考えるとイカだけ買いに台中まで行くわけにもいかんし。

顧客に、自分の目で見て確認してきた日程を連絡し、自宅近くの露天市場に出てみた。
以前家主殿から、夕方に開く市場がある、と聞いていたのだ。
客家小炒に干しイカ入ってるし、特殊な食材ではないだろうからそういうところに売ってるだろ、と思ったのだ。

犬連れて激込み(殆どスクータで混んでるわけだが)の市場を回ると、野菜・肉・鮮魚はそりゃもういっぱいあるんだが、干しイカはない。
1つだけ見つけたが、日本のスルメクラスのでかいもので、値段を考えると要求に合わぬ。
ということで入手できず。無念。

でも何も無しではあまりに今日一日が悲しげになってしまうので、松青でとりあえず干しイカを買ってみた。でかいしNTD175で2枚なのだがやむなし。
帰宅後、1枚焼いてみた。

炙りイカ(代替)

見た目はフツーの日本のスルメ。
味はというと、これまたフツーのスルメ、台中干しイカの感動がない。味が薄い。
かてて加えて、先日新たに『和民』で仕入れた焼酎、あんまり美味くない。
その名も『わたみ』という甲乙混合の麦焼酎にしたんだが、以前の『えいしん』のほうが美味い。さして値段も変わらんしそっちにしときゃよかった。

あー今日は全てイマイチのまま終わっちゃったがなー! ちくそぅ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

干しイカ への4件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    こんにちは。

    > 見た目はフツーの日本のスルメ。
    > 味はというと、これまたフツーのスルメ、台中干しイカの感動がない。味が薄い。

    なんでかって? 僕の “ラブ” が入ってないからでしょうねw
    でも写真見たら,先日台中で飲んだくれた夜を思い出しましたわ。
    また連休明けにでもぜひ!

    では!

  2. Pote のコメント:

    penetall様こんばんは。

    > 僕の “ラブ” が入ってないからでしょうねw

    そうかそうなのか。近所で楽に買えるとはいえ、高くてうまくないんじゃ気乗りしませんですわ。やっぱり台中で買わねば。

    > また連休明けにでもぜひ!

    お越しの際にはぜひ。
    犬も連れていきたいと思うのですが、なかなかなぁ。

  3. かいと のコメント:

    >かてて加えて、先日新たに『和民』で仕入れた焼酎、あんまり美味くない。

    たしかに「えいしん」の方がんまいですが、それでも巷の日本料理やで見かける「黒馬」「いいちこ」と比べれば、まだいけるように思うんですけど。さては舌が肥えてきてしまってますね!
    でもまあ、次回が楽しみ、ちゅーことで、演歌などで場を盛り上げつつ楽しんでくださいまし!

  4. Pote のコメント:

    かいと様こんばんは。

    > さては舌が肥えてきてしまってますね!

    うむそーかも。
    いままさに塩らっきょうをかじりつつ飲んでおりますが、いいちこクラスな味かも。するってぇとはるかに安い分良いものなのやも。
    でもやっぱり次回はえいしんを買って持ち帰りたい所存。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です