車輪焼

今日はちょいと作らねばならぬモノがあり、光華商場へ買い出し。
自宅出発の自宅作業だから近くの湯城廣場にいってもいいんだが、5月の確定申告に備えて長春路の前職場に行って扣繳憑單(源泉徴収票に近いもんだと思う)をもらってくる必要もあるので、松江路まで行くか、っちゅうわけで。

まずは先に扣繳憑單受け取り。
既に郵送済みだそうだが、当然昨年7月の退職時の住所(三重市)に送っているので手元にない。そんで証明印付きコピーをもらおうということだ。これで受け付けられるのは去年実証済。
いやはや、昨年は半年しか勤めていないが解雇にしてもらって退職金1.5倍づけしてもらったのでかなりの支払額になっておった。現職給与(扱い)を併せると結局例年並の所得。イタいですがな。でも納めぬわけにもいかんし、ハラくくらねば。
来年はちゃんと収入に応じた納付額になるよな。いやならないとホント死ぬってな。

続いて光華商場。
今後の実務作業のためにも資材を買い足して、NTD800ほどお買い物。
ちょいと水分補給しようと良さげな飲み物を探して見渡すと、近くに『車輪焼』の屋台が。
『車輪焼』は以前も文章だけで挙げておるが、日本では今川焼きとか大判焼きと呼ばれるアレそのもの。

昼も食べていなかったので、小豆とクリームを買った。

車輪焼2つ

ほら、見た目も大きさも同じ。
違いとしては、中の具の味と量。甘味が少なく量が多い。

モリモリ

こんだけ入っている。もちろんクリームも同様。
そのせいで皮が薄く、さらにこっちの大衆の好みだと思うが薄い皮をクッキーがごとくパリパリに焼いたりする店が多い。これはダメだな。

この店のものは焼きすぎず、皮のしっとり具合が普通の鯛焼きくらいの感じになっていたので宜しい。具の甘味は当地で一般的な薄味で、これは我が好みに合致するのでOK。
ちゅうことで非常に満足。うまかった。熱くて難儀したが。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

車輪焼 への2件のフィードバック

  1. かいと のコメント:

    そういえば私、つい先週、初めて光華市場ビルに入ったです。
    以前のような胡散臭さがまるでなくなった!・・・・かと思いきや案外胡散臭かった(笑)
    去年建ったばかりだというのに、建物がいい感じに古いのは何故なのでしょう。謎は深まるばかりでございます。
    じつは私は機械音痴で、その日も子供のお使いみたいに一体自分がなにを買ってるのか分からない状態でしたが、中では案外話が通じるのでほっとしました。

    台湾の今川焼き、あたりがあまりない気がするんですけど、これはおいしそうですね。あんこが甘くないところがヘルシーで、お昼ゴハンにあってると思いました。

  2. Pote のコメント:

    かいと様こんばんは。

    > 以前のような胡散臭さがまるでなくなった!・・・・かと思いきや案外胡散臭かった(笑)

    胡散臭くないとマニャーは寄り付きませんのことよ。オープン3日目から胡散臭かったですとも。素晴らしい。

    > じつは私は機械音痴で、その日も子供のお使いみたいに一体自分がなにを買ってるのか分からない状態でしたが、中では案外話が通じるのでほっとしました。

    まーあんなもなープロとマニャーに任せときゃいいと思います。私ももし順調に他の職に就いていたら任せっぱなしだったでしょう。

    > 台湾の今川焼き、あたりがあまりない気がするんですけど、これはおいしそうですね。

    たこ焼きもたい焼きも含め、粉もんは外れまくりますね。
    たこ焼きは概ね”銀だこ”流たこ揚げだし、たい焼きは形だけだし。
    でも今川焼きは過去2回で外したことがなく、どちらも日本のものより美味くて実に満足であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です