草食犬

今もこのBlogのオーナであるうちの犬、今でこそ恐れ多くも超高額ドッグフードを戴く立派な飼い犬になったが、手のひらサイズの頃から2年目くらいまではつくづく馬鹿犬であった。
まーその超アホ犬時代があってこそビシビシしつけねばならず、今の飼い易い性質になったのではないかと思うが。

で、極一例だがそのバカっぷりと言うか奇妙なところというか、買い始めた頃から台所に忍び込んじゃ奇行をしていた。水入れの水を前足で掻き出したり、野菜をかじったり。
野菜をかじる、については、遊びでかじるレベルじゃなくしっかり食っちまう。大根半分とか白菜半分とか。

それが積もってか、今でも野菜好きである。熱を加えた芋・かぼちゃなどのみならず、大根白菜キャベツも生でヴァリヴァリ喜んで喰らう。
でもそれを人に言うと、驚かれるどころか「そんなことはありえないっ!」などと言い切られることがたまにある。
今日もあったので、ちょいと写真などあげてみよう。

今日は帰りにキャベツ一玉買った。NTD20。最近キャベツは安くて宜しいですな。一時期超高級品になったが。
で、早速表1枚剥いて1/4に小分けにして芯とって冷蔵庫に叩き込む作業をしていたところ、犬が隣で座り込む。野菜はなんでも食うが、キャベツは大好物なのである。
で、剥いた切片をくれてやると大喜びでがっつく。

1枚目

まず一切れ。

うまいうまい

近づいても一心不乱。これ以上近づくと隠そうとするのでここまで。取り上げやしないっちゅうに。

もう一切れ

残り一切れも。

葱やニンニクは犬には問題があるのでやらないが、きゅうりの端やにんじんのへたなどはそりゃもう喜んで食う。というか食うために切っている隣に来るので邪魔。

熱を加えた野菜はもちろんこういった生野菜のほか、漬物も喜んで食う。塩分濃そうなので試しにやったのみだが、たくあんでもぬか漬けでも大喜びだ。
最近では、塩らっきょうも喜んで食った。なんかヤバげなのであまりやらないが。

そういえば薬を飲ませるのも楽だぞ。
「ほら薬だ。食え」とホイっと出すと、素直に自ら食べる。
今まで飼った犬では、粉にしてエサに混ぜたりチーズに押し込んだりと苦労したもんだが、楽なもんだわコイツは。
さらに思い出した。洗うのも楽だ。
水かけてもずっとじっとしていて、終わってもそのまま。
で、シャワーカーテン引いて「はいブルブル」と言うとあの体震わせての水切りをする。実に楽。

子犬の頃に大バカなほうが、飼うほうも本腰入れて躾けないとならんから後々良いのかも知れんな。
まぁ楽なもんだ。あとはスクーターに乗ってくれりゃ十二分なのだが。

カテゴリー: ペット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です