財布盗られたぞ!

なかなか強烈なタイトルではある。
他に挙げたいネタはあるが、やはりこれほど面白いネタはあるまい、ということでなによりもこれを先に挙げておこうじゃないか。

今日は主に自宅で仕事ををこなしていたんだが、日が暮れたあたりで電話があって友人と夕食に出かけた。
ついでに酒なぞ飲んだわけだが、どうもその際かその直後に手際の良い窃盗にあった。

切られた

うーむ、サックリ切られてるね。
小さなバッグを持っていてそこに財布を入れていたんだが、途中でちょいと買い物に出てそれ以降このポケットに財布を入れていたので狙われたらしいぞ。
ちなみにバッグは中身含めて全て無事。ゆえに電話と家のカギと別途買った安い焼酎は無事。被害は財布のみだ。

さてさて、この財布に入っていたものといいますと、メモを兼ねて、

– 銀行キャッシュカード2枚
– クレジットカード2枚
– 遊遊カード
– 家樂福ポイントカード
– IKEAカード
– 中油カード
– 近所のペットショップポイントカード
– Doggy Houseポイントカード
– 台湾青木会員証
– 現金NTD4000くらい
– 行きつけ動物病院の名刺
– レシート3通

以上。なんか犬関連が多いわけだが。

まぁ現金の損害は自己責任ということでよろしい。が、これらカードの停止と再発行が面倒ですな。

ともあれ板橋自宅に帰るのが何より大変なわけだが、これはまずは懇意にしている林森飲み屋のオーナーママに電話してみた。彼女は我輩の移住と同時期に開店したという縁あって普通に仲良くさせていただいているもので。
しかし彼女は今日は休日だったらしく応答なし。時間が5:00ちょい前というとんでもない時間なので休日じゃなくても応答なしの可能性は高いが。
でもって、その店のお気に入り(ということになっている)小姐に電話してみた。
彼女は店の近くに住んでいるらしいので、現場である忠孝東路新生北路交差点からさほど遠くないことがはっきりしているので比較的頼りやすいわけでして。

電話をしてみるとサクっと出てくれまして、
「やー財布なくしちゃって身動き取れないんよ。ちょいと助けてくれませんだろうか。」
と頼んでみると、無くした本人以上に気にかけてくれてすぐに駆けつけてくれたぞ。化粧落としかけで来てくれて真恐れ入る。
で、NTD2000もの大金を貸してくれて、無事帰途に。しっかりお礼せねばなぁ。

で、帰途のタクシー車内で運転手にもぶっちゃけてみると、これまた無くした本人以上に気にかけてくれてその場運転中にクレジットカード発行会社の第一銀行に電話してくれて(自分では電話番号が分からなかったので帰宅後に連絡しようと思っていたわけで)、即時4/3 23:00に遡って停止完了。再発行手続きも済んで7営業日で再発行の手配となった。
キー閉じこみでJAFを呼ぶにも電話を借りるのにさんざっぱら苦労した日本とは大違いの親切さで実にいたみいる。

で、帰宅後残るカードの停止完了。クレジットカードの停止は未だだがNTD1000も入っていないのでなくなってもさほど痛くないからOK。
会員カードやポイントカードの再発行が面倒だが、まーそりゃ自己責任だし。

というわけで、スリ被害にあったにも拘らずやっぱりますます台湾から離れたくなくなった次第。少なくとも日本よりよほど居心地が良いわい。

ちなみに、今回世話になったお二方と帰宅後のマンション管理員に第一に心配されたのは、
『身分証をなくしていないか』
ということ。
身分証は常に財布とは別に持っているので今回失くしてはいないが、皆が一律第一に気にかけるということは失くすと相当イタいものである様子。十分注意せねば。

さて、まず寝よう。眠い。
起きたら誰かに相談してキャッシュカードの処理して、無茶な時間に呼び出してNTD2000借りた小姐に報告と御礼をせねば。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

財布盗られたぞ! への4件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    一体いつの間に切られてるの???
    まさか,どこかに引っ掛けてビリビリビリ・・・という訳でもなさそうですし。
    履いているズボンを破いて盗むって,信じられないです。

    それにしても災難ですね。
    ARC(居留証)が無事だったのは何よりです。
    なんでも,IDカードで金を貸してくれるところも多いらしく,1枚なんぼまで。というランクすらあるらしいです。

    誤解を恐れずに書きますが,飲み屋で知り合った日本人びじねすぱーすんよりも,面倒見の良い台湾小姐を見抜ければ,よっぽど信頼できます。まぁその見抜き方が難しいのではありますが。。

    タクシー運ちゃんにしてもそう。日本のタクシーで気分良く乗ることは本当に少ないです。以前空港からの帰り,機内持ち込みサイズのきれいなサムソナイトのピギーを座席に置こうとしたら,
    「なあにやってんですか!汚さないで。そんなのは後ろね。」
    なんて言われたので,
    「さっきベンチに座りましたが,僕は中に座ってもいいですか?」
    と聞いてやりました。
    あいつら馬鹿げてます。真っ白なおっさんシートカバー,やめて欲しいわ。

    台湾,悪いところは多々ありますが,こんな優しさにめぐりあう機会は多いですよね。

    Poteさん,サイフは膨らまさないようにしましょう!

  2. かいと のコメント:

    ひええええ。
    大変な目にあっちゃったんですね!
    いやあ、台北にも身近に泥棒がいるんだなあ。

    でもなにより、いろんな人に助けてもらったんですね・・・
    それだけが、せめてもの救いです。
    あ、あと焼酎が無事だったことにもね!!

  3. Pote のコメント:

    penetall様こんにちは。

    > 一体いつの間に切られてるの???

    それが分からない訳でして。見事。
    昨日はとてもイヤなことがあって、そのせいか飲みすぎただろうかと・・・

    > 履いているズボンを破いて盗むって,信じられないです。

    キレイに切られておりました。気づいたらポケット底抜けでビックリです。
    通りすがりの兄ちゃん・助けに駆けつけてくれた小姐・タクシー運ちゃんの話では、不景気のせいかこういう強盗的スリの話を聞くから以後要注意、とのことで。

    > なんでも,IDカードで金を貸してくれるところも多いらしく,1枚なんぼまで。というランクすらあるらしいです。

    ははーなるほど。
    外僑だから直接借金は出来ないだろうけど、重々要注意ですね。

    > 飲み屋で知り合った日本人びじねすぱーすんよりも,面倒見の良い台湾小姐を見抜ければ,よっぽど信頼できます。まぁその見抜き方が難しいのではありますが。。

    ごもっともです。見極めが難しいというところもねぇ。
    現居の家主様からも午前中に「困るだろうから家賃支払いを繰り延べOK」と連絡いただきました。ご高配ありがたき限りです。

    > 日本のタクシーで気分良く乗ることは本当に少ないです。

    確かに。私は日本でのタクシー経験は数えるほどしかありませんが、それでも色々嫌な目にあったので嫌な目遭遇率は高いです。
    日本での自前での最後のタクシー利用は韓国出張の準備の際、測定器類がデカくて重いので会社に置いていこうと思い大崎から品川シーサイドまで乗ろうとタクシー列先頭に乗り込んだところ、全く道を知らない爺様運転手で全く話が通らず、致し方なく1台後ろに行ったら非常に冷たく「前の車に乗れ」といわれ、さらにもう一台後ろに乗ろうとしたら、「そんなわかりやすい場所、通じないはずないだろ。きちんと先頭に乗れ」とか追い払われ、やむなく荷物を引きずって道の反対側に渡って流しの車を捕まえてようやく乗れた、という目に遭いました。

    > 台湾,悪いところは多々ありますが,こんな優しさにめぐりあう機会は多いですよね。

    泣かされ怒らされることも多いですが、本当に困った際に総力上げて見返りなどかけらも考えずに助けてもらえるケースが多く、総体ではやはり日本にいるより快適に思います。

    > サイフは膨らまさないようにしましょう!

    いやー参りましたねしかし。
    ひとまず小銭入れと札入れを分けてみるとかしてみようかな。

  4. Pote のコメント:

    かいと様こんにちは。
    見事やられてしまいました。

    > 台北にも身近に泥棒がいるんだなあ。

    最近聞くケースなんだそうです。まぁキレイに抜くもんだと。

    > でもなにより、いろんな人に助けてもらったんですね・・・

    いやはや、夜明け前というとんでもない時間に連絡して即駆けつけて戴けたり、手際よくカードセンターに連絡をとって停止・再発行の手配をサポートしてくれたりと、皆様方のご支援は真に感謝いたみいります。

    > あ、あと焼酎が無事だったことにもね!!

    うむ、これがあれば炙りイカで盗難にたいするヤケ酒が飲めるのだ。
    ・・・いや昨日の原因も嫌なことがあったヤケ酒が一因にありそうだし止めておけ、ですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です