2代目現況

おっともう4月だねっ。
最近時間が足りなくて、初日に何も挙げないと以後記すモチベーションが下がりそうなので挙げておこうじゃないか。

ここしばらく寒いせいか、先日発芽した紫蘇の成長が鈍っておる様子。

現状

いくつか出た芽は1つに絞り込み、発芽3日くらいでこのサイズになったんだが以後伸びてこない。
ま、元気がない様子ではないのでしばらくこのままだな。

カテゴリー: 園藝 パーマリンク

2代目現況 への4件のフィードバック

  1. かいと のコメント:

    ひとつに絞り込むって・・・他の芽は全部食べちゃったんですか?結構本気で気になるところです。

    芽、かわいいですね。
    見てるとなんだか元気になるなあ。
    早く大きくなりますように。

  2. Pote のコメント:

    かいと様こんにちは。
    財布やられちゃったさ。

    > 他の芽は全部食べちゃったんですか?

    犬が喜んで全て食っちまいました。まったく野菜好きの犬でなんだかな、と。

    > 早く大きくなりますように。

    ここ数日寒いせいか成長していないわけですが、今後に期待であります。
    脈々と続くといいなぁ。やがては花市とかで普及させてみたいぞ。

  3. 紅剣士 のコメント:

    植えるときにマグァンプkとか長期緩効性肥料てやつを入れていますか。これを入れていないと鉢では辛いです。
    ハイポネックスはすぐ効きますが、水やりですぐ流れちゃいます。
    日本で売っているポリの小さな鉢で苗が育つのは長期緩効性肥料のおかげです。
    種を無駄にしたくない場合は、小さな鉢に効性肥料と土と種を入れて芽だ出たら定着。
    でかくなった紫蘇も肥料入れてますかね?肥料少なくても葉は育ちますが、花咲かせたり、種付けさせたりはパワーが必要です。
    たぶん虫ついていないと思いますが、付いたら今のところ、もっとも安全だと思うピレスロイド、つまり電気蚊取りを使いましょう。
    植物と鉢を覆えるビニールかけて、中にペープしこんで一晩おけば土の中の虫にもけっこう効きます。

  4. Pote のコメント:

    紅剣士様こんにちは。

    > 植えるときにマグァンプkとか長期緩効性肥料てやつを入れていますか。これを入れていないと鉢では辛いです。

    得意のCarrefourで買ってきた魚粉の肥料を入れています。長期緩効性かどうかは帰って見てみないと分からないのですが、2ヶ月1回追肥、となっていたのでマグアンプK小粒と併せてみると緩効性なのかな、という気が致します。

    > でかくなった紫蘇も肥料入れてますかね?

    これも同じくCarrefour魚粉肥料です。月1回レンゲ1杯分くらい撒いております。こちらも花が咲いてきました。

    > たぶん虫ついていないと思いますが、付いたら今のところ、もっとも安全だと思うピレスロイド、つまり電気蚊取りを使いましょう。

    これはやってみようと思っています。
    現在のところ小さな羽虫が少しいる程度なのですが、夏に近づくと増えそうなのでそうなったらいっちょやってみようかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です