台中旅行

昨日から本日にかけて台中に行ってきましたのだ。

目当ては業務2つと干しイカ入手先調査及びそのイカでの酒盛り。
でも業務のうち1つは無用となったので、目的は殆ど私用となってしまったぞ。業務1つがパスとなったので業務面でも私用面でも先方はpenetall殿でありまして、氏に会えば全て解決なのである。

午前中は方々駆け回って細かい仕事を片付け、午後は派遣契約先に行って業務。
なお派遣契約先とは長くかかったが話が纏まり、4/25をもって契約終了と決定。大きく空く時間を有効に使うべくいろいろ準備せねば。

で、16:00ちょい前に台北車站へ。

MRT台北車站から地下道でバスターミナルへ。
途中で折りたたみ傘の大廉売があったので、先日なくしてしまった傘の代わりになるものがあるか見てみたところ良さげなものがあり、NTD450の値札のものがNTD100とのことだったので購入。それほど使う機会はないのだが、元台北東部住民としてはやっぱり常備したい。

さてバス選び。金曜ということでやや高め。とはいえ最近安くなりすぎなのであるが。
尊龍が安いと聞いていたのだが、和欣NTD170、統聯NTD170、國光NTD170と完全横並びのところ、NTD200以上。しかも売り場に誰もいない。ということでいつもの和欣だ。
最近は行き先で使うバス会社が決まる感じになってきたなぁ。
– 桃園空港 : 國光
– 台中 : 和欣
– 高雄 : 阿羅哈
と。統聯は使ったことがないんだが、バスがあまり良さげに見えないので他を選んでしまうんだな。

和欣には2列巨大マッサージシートの總統座椅もあるが、別にそんなんじゃなくても3列シートで充分なので普通のNTD170切符を購入。
しかしものすごく混んでおりまして、16:45出発の便になってしもうた。

3列タイプ車内

十分広いしこれで快適。マッサージあってもせいぜい初めの10分くらいしか使わないし、台中までならこれで充分っすよ。

車内でも残務を片付けつつすごし、19:00高速台中出口到着。
・・・なのだが、ここから朝馬までのわずかな距離にものすごい時間がかかった。大渋滞だ。結局朝馬着は20:00。

朝馬から待ち合わせ場所への移動に市内バスを使おうとしたんだが、待ってもなかなかこない。来たバスもものすごい高速運転で、番号確認して手を上げたときには既に遅し、だ。
距離は2.5kmほどなので、歩いて行っちまうことに。
歩いた時間は20分ちょっとだが、バス待ち時間があったせいで到着は21:00でござんす。
なんとまー。5時間もかかったがな。

ほんでもって早速夕食会と相成り、いろいろご馳走になる。今回は店などではなく家庭酒盛りである。
魚もうまかったし名の知らぬ野菜の炒め物も絶品。鍋もウマい。
中でも絶品は角煮。東坡肉・こん(字失念)肉好きのワシにはバッチリの一品。
「色が悪い」とのことであったが気にならぬわ。

ちなみに氏の御宅は猫4頭犬1頭の大所帯なのだな。

梅子

お馴染みのウメ。ジン飲んでぐったり。どうやら勘違いして飲んでしまったらしい。

みかん

光量不足でボケボケだが、新入り子猫。ウメのライバル。
猫はまだあと3頭いるわけで。

一頻り酒盛りののち、今晩は泊めていただく。蚊が多くて領土戦争に難儀したがきっちり寝た。

さて、朝・・・と言っても昼近くだが、居間のソファの上。

大の字

一番ワシに懐いてくれているボス格。
ソファの背もたれの上で、落ちないように両サイドに手足を投げ出しているわけで。何ともすごい寝方だな。

土産に犬ガム(豚耳)・干しイカ・犬缶のほか、昨夜の角煮を細かくして魯肉飯として使える状態にしていただいたものを戴いて荷物をまとめ、昼食で外に出る。
すると、子犬の頃に一度会ったことのある”栗子”登場。

クリ

やーでっかくなったな。前は昨夜の子猫くらいの、片手でヒョイと上がるサイズだったのだが。
うちの犬の子犬の頃と同じくらい暴れん坊になっていた。

その後朝馬まで車で送っていただき、台北へ。
帰りも和欣の3列シート。台北車站からMRTで自宅着。
帰宅は17:00頃だったのだが、犬の散歩に行って帰ってきたところでゴロゴロしていて寝てしまい、今のまとめとなっているのでござんす。

やー久しぶりに台北を出られて満足。イカの調達先も分かったし、東港のエビに加えて食材調達先追加だ。
なおこの干しイカ、大きいものもあるそうなのだがデカいのは急に高額になるそうだ。
デカいからうまいとも限らないので、このサイズの5枚セットを買うのが正しかろう。

カテゴリー: 国内旅行 パーマリンク

台中旅行 への2件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    毎度です。昨日はお疲れ様でした。
    昨夜寝る前に落札されたオークション物件への連絡メッセージを入れてから寝たのですが,なんとAM4近かったのですね。久々のタンカレー・ジンがついつい進んでしまったようで,実は朝の体調がすぐれておりませんでした。ハハハ

    蚊の存在にはワタクシも困り果てております。以前のアパートでは電子蚊取り器(揮発させる液体は韓国製)を使っていたのですが,台湾で売っているにもかかわらず効き目は弱いですね。衝撃的だったのは,蚊の羽音に目を覚まして「ん?スイッチ入れてなかったのか?」と思い壁にあるコンセントを見たら,なんと電子蚊取り器のすぐ上に蚊が止まっているではないですか!あの一件以降,液体を日本製にして使用しておりましたが,1月の慌しい引越しで置いてきてしまったのです。次回来る時には必ず持ってこようと思ってます。

    イカの一夜干し,というか,もうちょい干し。
    あれはマジでウマイですよね!でも一回一枚程度にしないとおなかに悪そうです。ちなみにいつも買う小型は5枚でNT200,大型は5枚でNT360 です。大型の方がウマイと言ってましたが,NT360はちと高いので未入手です。

    業務の件も含めて,今後とも宜しくお願いいたします。
    では!

  2. Pote のコメント:

    penetall様こんばんは。今回はお招き有難うございました。

    > なんとAM4近かったのですね。

    家飲みの長所であり短所ですねコレ。宿泊OKも戴いていたものでついしっかり寛いで堪能してしまいました。
    相伴の女性(?)もたくさんだったからなぁ。

    > 以前のアパートでは電子蚊取り器(揮発させる液体は韓国製)を使っていたのですが,台湾で売っているにもかかわらず効き目は弱いですね。

    もしやRaidでしょうか。アレ、どうにも効きませんな。
    うちでも今まで使っていましたが全然効かないので、今季は乗り換えを目論んでいます。が、候補は未定なのですが。

    > ちなみにいつも買う小型は5枚でNT200,大型は5枚でNT360 です。大型の方がウマイと言ってましたが,NT360はちと高いので未入手です。

    今のもので十分なのでやはり小型版でOKであります。
    まぁ余裕が出来たりしたら口車に乗ってデカいの買ってみて比べてみようとは思いますが。

    > 業務の件も含めて,今後とも宜しくお願いいたします。

    こちらこそ、生命がかかっておりますし是非とも。
    まずは何とか提携先を獲得したいところで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です