1週間の小ネタ

先週溜まっていた小ネタを放出してみる。

#1

先週月曜、南港に行った際に移住当初に住んでいたところを通りかかった。
南港輪胎の隣に元ガソリンスタンドと思しき空き地があって、汐止への転居前にそのままガソリンスタンドができた。台プラのFORMOSAスタンド。
で、通りかかった際に見てみると、

閉鎖

つぶれたらしい。
うーむ、ここはなんかガソリンスタンドに障りのある土地なのだろうか。
斜め前の中油スタンドは広いし今も健在。

#2

先週水曜日、友人3人と海鮮屋で夕食会であった。
その海鮮屋、ありがちだがビール売りだのタバコ売りだのの小姐が現れるのだが、台湾ビール小姐の服が黒いのだ。台湾ビール小姐といえばこの通り白地に緑なはずなんだが。
聞いてみると、『台湾ビール黒麹』・『台湾ビール赤麹』と2種新製品があるのだそうだ。
せっかくなので飲んでみた。
写真は撮っていないんだが、それなりの色であった。
アルコール度数ちょいと高めの7%。小姐が言うには、麹が入っているから、だそうだ。本当かどうかは知らん。
味は、プレーン台湾ビールに比べると濃い感じ。まぁ結構いけるんではなかろうかな。

#3

昨年、釣った魚を捌くために包丁を買った。
切れ味が良くて気に入っておって、魚を捌く以外にも使っている。
先だってもキャベツ刻みに取り出したのだが、いまさら気づいたことが。

刀匠重廣

“登録”だの”刀匠”だの”日本”だの、すぅぱぁうそばっかである。
柄が写っていないが、思いっきり台湾製である。
まぁモノは良いので気にしない。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です