OSを替えてみる

我がPCは業務でも私用でも基本的にEee PC 901。
オフィスにデスクトップPCは置いてあるが、図面書くとかシミュレータ使うとか、広い画面や重い処理が必要なときしか活躍しない。
CADもEee PCに入っているのでそれを使うときのほうが多い。そうそう常にデカい画面が必要なわけじゃなし。
アナログ回路シミュレータもEeeで使っている。そんなでかくて複雑なシミュレーションは必要になっていないしな。
将来はもちろんEee PC 901の手に余る作業はあるだろうし是非あってほしいわけだが、目下Eee PC 901だけでもそれほど問題ない。

ということで、業務用ソフトの対応の問題から最近はWindowsでの使用頻度が高い。
でもやはり私用や特別なアプリを使わないときにはXandrosを使うわけだが、最近何故か無線LAN接続に少々時間がかかるようになったし、Kwriteの動作が変という問題が実は最初からある。

で、ちょいと関係なくなるのだが、今週頭からEee PC 701SDXへの日本語Linux環境構築を頼まれておる。
初めは、最初に買った701と同じだろうと思ったんだが、いろいろ変わっていて901に近かった。そこで901同様XEPCを使って英語化したうえでの日本語対応をもくろんだが、載っているデバイスも違っていてXEPCではネットワークデバイスが動かない。ドライバつっこみゃ良いんだろうが、サクっと見つからない。

そこでもう面倒なので、eeeUbuntuを入れることにした。
これなら701SDXは対応しているし、端から日本語である。
でもって今週頭から何度もダウンロードに挑戦しているんだが、すごく遅くて20時間かかるうえにタイムアウトでダメだったりするのだ。何度もやり直し、結局昨日から仕掛けたIrvineを介してのダウンロードで、今日午後にようやくダウンロード成功。
インストールして一先ず依頼のブツはOK。

で、以上は長い前置き。ここから短い本題だったりする。

最近セットアップの度にお世話になっているライブCDの部屋、久しぶりに訪問したんだが、eeeUbuntuが8.10になっている。以前使っていたのは8.04だかなんか。
さらに、eeeKubuntu8.10なるものも登場しておる。

ちなみにワシ、eeeUbuntuの見た目はあまり好きじゃないのだ。
縦が短いのにバーが2本だし、色も好みではない。
eeeMintが良かったんだが、マトモに使えなかったのが残念。

このeeeKubuntu8.10、バーは1本だし色合いはLXDE的。
何でもKDE4.1というものを使っていて、高品質なデスクトップ、なんだそうだ。
うむ、目下Xandrosにも少々不満があるし、こりゃ一発使ってみようぢゃないか。
快適なら又しばらく乗せ変えてみてもよろし。

そこで今日はオフィスからUSB接続光学ドライブを持ち帰り、早速ダウンロード開始。
しかしだね、

kubuntu_irvine

うむ、こりゃまいった。予想はしていたが。
ちなみに現在1:16経過。リトライ回数4で2%完了、予想残り時間56時間。
なんじゃ56時間って・・・と思ったら、まさに今リトライ回数が5回になり、Irvineのリトライ回数上限で停止してしもうた。
うぬぬ、こりゃ試すことも難しい様子でありますよ・・・

[ついき1]
じぇんじぇんダメでありますよ。
数回試してみたものの、すぐにリトライ回数がかさんでダウンロードできぬわ。80時間と出ていても、待ってりゃ手に入るなら待つのだが、中断されてしまうのではどうにも。
うぬーう、どこか落とせるサーバにアップしてくれないかなぁ・・・

[ついき2]
で、困ってこれまた久しぶりにeeeusers.comなど覗いて見ますと、違うサーバ発見。
将来のためにもメモっておいてみる。
https://ftp.riken.jp/Linux/simosnet-livecd/EeePC/eeekubuntu-8.10-desktop-i386.iso
ここは無事、当初から予想時間が1時間程度。うむ、これならいけそうである。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

OSを替えてみる への2件のフィードバック

  1. アンビンバンコ のコメント:

    おひさしぶりです。
    http://ftp.riken.go.jp/Linux/simosnet-livecd/
    がミラーでEeePCにあるそうですよ。
    701SDXはハード構成も4Gとかとは違うのだそうです。
    xandrosならドイツ語版が良いそうです。

    最近EeePC900Aを買って念願の純正Xandrosを使っております。
    無線LANがとても早く繋がるようになりましたよ。

  2. Pote のコメント:

    アンビンバンコ様こんばんは。

    > http://ftp.riken.go.jp/Linux/simosnet-livecd/
    がミラーでEeePCにあるそうですよ。

    情報有難うございます。
    実は入れ違いで私も発見いたしました。目下ダウンロード中で残り20分。無事完了できそうです。

    > 701SDXはハード構成も4Gとかとは違うのだそうです。

    ネットワークデバイスがまったく別物でありました。こりゃダメだわ。
    探し回る時間も惜しいので、あっさりUbuntuに方針変更です。依頼主もOKしてるし問題なしです。

    > xandrosならドイツ語版が良いそうです。

    これは要求が満たせないんですわ。
    少し英語の残る日本語環境ならOK、という要求でして。

    しかし701SDX、メモリ交換蓋もないしWebcamもないし筐体やキーボードがしょぼいし、いかにも廉価版、といった感触でした。
    アレよりは普通の701のほうがいいなぁ。

    > 最近EeePC900Aを買って念願の純正Xandrosを使っております。
    無線LANがとても早く繋がるようになりましたよ。

    現用Xandrosも前はすぐつながったのですが、何がきっかけか今はWindowsのほうが確立が早いという状態でして。
    Kwriteの動作が変なことと無線LAN接続確立までに時間がかかる以外は目立った不満はないので、今回試すeeeKubuntuが乗り換えに値するかどうかは微妙ですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です