台中出張

バス待ち&行程はヒマなので、電池の続く限り記事UPを企んでみる。

今日は台中へ出張。
一つめ、対外的に重要な目的としては、LCDメーカへの資料提供交渉。
別に収入があるわけでもなく、実際がところ出てくる資料でもないので、ぶっちゃけ挨拶みたいなもんなわけで。
で、個人的に真に重要な用件はもうひとつ、その打ち合わせのあとのミーティングだ。
これは実現すればでかいし、我が生活上かなり重要である。
というわけでLCDメーカへの交渉は真剣ではあるが挨拶ベースで済ませ、続いて18:00からの品物授受へ。

品物授受そのものは一先ず問題無し。
ではあるが、先方に作成を依頼した別部品の構造にはちょいと問題あり。
とはいえワシの出した寸法資料が雑過ぎる、という問題アリアリなのでワシこそ反省すべきである。真に申し訳なしである。

そのほか、昨日からコンタクトをとっている基板作成会社3社のうち1社から「データが壊れている」と連絡を受けたので再送信しなければならないのだが、出張中ではネットワーク不安定なのかうまく送れない。困った。
でも個人的予想では、この会社は質は良いが料金は高いので、まぁいいか、とかぶっちゃけ思っていたりもするんだけど。

バッテリ残量が5%を割り込んだので急ぎで。

それから高級レストランで夕食を御馳走になり、非常によさげな方にお引き合わせ戴いた。
現在の業務上は無関係ではあるが、こういう方とは是非関係を維持したいと思ったわけで。
台中に行く機会は減ったが、その方と会うために行くというのもアリと思った。

さらに続いて飲酒会。
明日もはよから業務はあるのでお断り申し上げる手もなくはない。が、そのよさげな方も一緒なのでこれは参加させて戴かないテはないのでお願い申し上げ、しっかり参加。ワシ酒好きだしな。

ここで電池切れにつき以降は帰宅後。

んでもってガッツリ飲むし角の喫茶店(店名も『角の喫茶店』)の巨大犬にも会うしよさげな方とも親交を深めるし吹牛するし。
そのよさげな方、実際素晴らしい方であった。しかも日本語に対する造詣が深くて、30年ちょっと日本語のみで暮らしてきたワシでもかなわん。完璧な”オヤジギャグ”を、フランス語とか外来語も含めて繰り出してくれるのだ。すげぇっす。御本人は「人生経験だけの違いでしょ」と言っていたが、ベースの知力、頭の回転の違いがあると思った。
またさらに台中訪問の楽しみが増えたぞ。

というわけで思いっきり台北外を楽しんで、以上をもって台北へ帰還。
タクシーで朝馬のバスターミナルへ向かい、いつもの和欣の切符売場へ。
和欣はコレ以来平日は(たぶんほとんど)台北までNTD80なんだが、ワタクシ板橋のほうが楽かつ近いわけですよ。
しかし板橋路線は総統シートしかな約倍付けのNTD150。でも台北車站からタクシーで自宅に行くとNTD180(だと思ったがあまり自信無し)、板橋ターミナルから自宅まではNTD90なので板橋線のほうがやっぱり安い。ということで板橋線で。

バスはちょっと遅れて到着。ということで上記の出発前までのエントリ記載などしておった。
ヒマついでに近くの風景。

モーテルはビジネスホテル

まー(事実上)こちらではMOTEL = ビジネスホテル、な感じなのだが、他の国ではそうでもないよな。

朝馬から高速に乗るまでに寝ついてしまって、起きたときには板橋站。

板橋站の風船ネコ

目立つ風船招き猫。ちょっと反り返っていて自信満々な様子。

寝起きでフラフラしつつバスを降り、トイレに行ってからタクシーで帰宅。
歩けない距離でもないんだが、寝起きということで横着。
今日のマンションフロント警備員は常勤3人のうち一番人当たりの良いおっさんで、なんとなく気分がよかった。

あーそーだ、今日知ったんだが和欣は桃園空港路線を始めたらしいぞ。
和欣、外見以外は落ち着けて快適だし、中部以南からの桃園空港アクセスにはよさげである。

さて、犬の世話も終わったのでもう寝る。明日は出図後のサポートで多忙だろうしな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

台中出張 への2件のフィードバック

  1. かいと のコメント:

    おつかれさまですー
    なんか東京の人がフツーに「横浜出張ー」とか言うのみたいな気軽さで、台中出張されたんですね。ともあれ、病み上がりのところお疲れ様です←時代遅れな話題

    個人的なイメージですが、台中の人は営業力のある人、つまり商売人が多いような気がします。優秀な人も多いんですよね。良い知り合いに恵まれたのはうらやましいことです。なかなかないですもんねー。

  2. Pote のコメント:

    かいと様こんにちは。
    台湾におられるのでしたらお返ししたいブツがありますですよ。読破。

    > なんか東京の人がフツーに「横浜出張ー」とか言うのみたいな気軽さで、台中出張されたんですね。

    確かに台中くらいだと構えないですねぇ。
    「なにっ鹿港名物は蝦蛄フライだったのか、そりゃ食わねば。」と思い立ってそのままスクータ突撃したり、「そろそろ焼き秋刀魚食いたいな。三仙台(台東)行くか。」と同じくスクータ駆り出したりしている変人なわけですが。

    > 個人的なイメージですが、台中の人は営業力のある人、つまり商売人が多いような気がします。優秀な人も多いんですよね。

    今回お引き合わせ戴いた方も間違いなく優秀です。全ての話題に完全な反応だし、『商才のある医者』ということだし。
    でも個人的に舌を巻いたのは日本オヤジギャク連発かな。
    ずっと聞かされると嫌になりそうだけど、そういう場に行かなければ発露しないし、素晴らしいです。

    > 良い知り合いに恵まれたのはうらやましいことです。なかなかないですもんねー。

    そーそーこれですね。
    移住以来、自力でめぐり合うことは少なくご紹介いただくことで優れた方々と知己を持てていまして、真に有り難いことであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です