今日の奇行

今日は6:00に起きて、のこぎり持って三重・蘆洲をうろうろ。
実にアヤシイ。日本でやったらとっ捕まるパターンである。
日本キビシイやね。自慢できるこっちゃないが、廃品漁りや車中ジプシーで何度突っ込まれたことか。
でも、少なくとも三重・蘆洲では警官に会っても絡まれはしなかったぞ。

なぜ朝からそんなことをしているかというと、廃品のドアを探しているのだ。
先般のB&Q特力屋で見かけたダミードア様のものが欲しいんだが、それに金かけたくないしかける金もないしってことで、捨てられたドア見つけて切り取ってしまおうともくろんでいるのだ。作るのは難しくはないものの工具ないし、工具を買うわけにもいかん。

三重にも蘆洲にも高級地区はあるが、もちろんそんなところには行かず堤防沿いなど廃品回収業者が多いところやスラム的な場所をうろつく。
が、結局ドアは見つからず。いかんのー。まずいのー。

で、昼になって電話を戴く。
この今作っているものの電気部分、ソフトが仕上がったぞ、というお知らせを戴いたのだ。その場で受け取りの約束を取り付け、受け取り地の天母に移動。

天母ではもうひとつ頼まれごとがあって、PCのOS入れ替えがある。
不調のWIndows xpからWindows 2000にダウングレードしたいが、CD起動しないのだとか。

その方の家に着いたところで、まずはPC確認・・・の前に品物受け取り。
思ったより理想的に動いており、現時点では必要十分。
ただ、今しがた気づいたんだが、設定したホームポジションで電源を切らないとオフセットズレが起こるという問題発見。
まぁいいさ、まだ試作レベル低いし、原理説明できれば良いんだから。

はてさてPCのほうなんだが、これは困った。
CD起動しようとすると、ハードウェア認識の最後でStopエラー0x0000007B。
内蔵のCD-ROMドライブ外して外付け2種で試してもダメ、外せる周辺機器(内蔵含め)を全て外してもダメ。
仕方ないので不調xpを起動してそこから2000 CDを入れてみるも『現用OSよりもバージョンが古い』とか言いくさりよってインストール選択はグレーアウト。
ダウングレードを意図しているんだからバージョンが古いのは想定内だっちゅうに。

結局これはこの場ではダメだ、ということで、明日オフィスに持ち込んで検討することにした。
あとはそのほか、古いPC2種をセットアップして完了。
HELP費用はとんかつ弁当だ。このとんかつ弁当、カツが厚いし他のおかずも豊富で美味い。味噌汁も甘くなくて非常に結構でございました。
結局解決したことは少ないし、過分な報酬を戴いたと言えませう。

帰宅後、他の仕事の図面修正変更をして、今日の業務終了。
うむ、ようやくマトモに仕事できている感じが出てきたぞ。
収入は相変わらず0行進だが、実務していればすぐに追いついてくるはずだし、良い兆候だと思う。
まー何より人並みに生活できるようになることが第一だが、今年は年末までに車の1台も買えるようになりたい、という目標があったりする。
高い目標だが、これが出来れば現居家主殿に「ホレどうだぁ」と鼻高々に追加家賃が払えるので是非実らせたい目標なんだが。目指すべし。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

今日の奇行 への4件のフィードバック

  1. よ? のコメント:

    ご無沙汰しております?

    Win2000の件、昔のインストールCDだとバグがあって入れられないっていうのを経験したことあります。SPを当てたバージョンを作って回避しました?。ってもう解決してますかね?・・・

  2. Pote のコメント:

    よ?様こんばんは。

    > 昔のインストールCDだとバグがあって入れられないっていうのを経験したことあります。

    ぬおっしらなんだ。
    以前FMV-BIBLOにどうしてもWindows2000が入れられなかったのはそれが要因かも・・・。
    なお今回は、CD-ROMドライブを交換したら無事正常にセットアップ完了でした。単にドライブが悪かったようで。・・・はあるが、なんで園悪いドライブをIDEからはずして外付け2種でやってもダメだったのかが不明ではあります。
    一応、問題自体は回避したということでOKにしてしまいましたが、もしこれが仕事だったら許さんところだなぁ。

  3. よ? のコメント:

    中古で入手したシンクパッドで経験済みでして・・・
    ネットで質問したところ前述のような回避方法を聞きました。
    当時は私もpoteさん同様いろんな外付けドライブを試した記憶があります(笑)

    でも解決されているようでよかったです?

  4. Pote のコメント:

    よ?様こんにちは。

    > 中古で入手したシンクパッドで経験済みでして・・・

    物理媒体だから、不具合発見につきオンラインアップデート、ってなわけにもいかんですしねぇ。
    今でもまだWindows2000の組み込み依頼はあったりするので、記憶に留めておきます。

    > 当時は私もpoteさん同様いろんな外付けドライブを試した記憶があります(笑)

    今回の場合は内蔵ドライブが変な影響を発揮していたようで。
    イジェクト不良やDVD使いたいなど別の要望もあってDVD対応ドライブに交換したらついでに解決してしまった感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です