西門町 – 台北車站飲食

実は水曜日の話なのでもう3日も前なのだが・・・
「西門町に牛肉麺食べに行くぞー」とお誘いを戴いて、早速行ってきたのだ。

以前、菜肉餛飩にお付き合い戴いた方の案内で行ったのである。
その菜肉餛飩の際に、近くにうまい牛肉面がある、とのことでそのうち案内していただくべし、ってことになっていたのでそういうことで。
なお現在とんでもなく金無しなので全ておごられてしまうというありがたいご招待をずうずうしく受けてきたわけだわ。

その牛肉麺屋、じーさんばーさんが若かりし頃におディトで使う店であったそうで、二十年老店、などというしょぼいレベルの老店ではない。
行ってみますと大盛況。うむさすが老店。

注文は紅焼牛肉麺と名前失念の豚肉入り蒸し米。両方とも人気メニューらしく、周囲では皆それを食べておる。

豚肉蒸し米

以前台中出張の昼食で食べたやつ(これも名称失念)に形は似ている。
具の豚肉は肉骨茶に入っているもののような骨ごと肉で、アツアツでうまいぞコレ。

続いてきた牛肉麺も絶品。味見してから写真でも、と思って一口食べたらはまってしまい、写真とってない。
ダシが良く出ていて香辛料に頼りすぎておらず、実にうまかった。麺も硬めで非常に結構でありました。行きつけ店に追加ですな。
これで空いていると言う事無しだが、そりゃ無理ってもんですな。

さて、ここで台北駅前に移動。コーシーでも飲みつつ語ろうか、ってことで。
館前街、三越ビル向かいの喫茶店。

信義新天地を望む

テラスからの景色が宜しい。
・・・のだが、残念ながらやや霞がかっている。
あと残念だったのは、蚊に献血しまくったことか。靴はいているのに踵を刺されたりして難儀。
でも雰囲気も味もイケましたよ。デカカップでラテ飲んだ。

で、更に和民に行って焼酎飲んだ。
和民はボトルが安めで良いですな。既に夕食は済んでいるのでちょいちょいつまみつつとにかく焼酎を飲む。

以上、12:00で解散帰宅。
3件ともおごられでありましてありがたく恐れ入る。次回は当方からご招待せねばなるまいて。どこか行きたい店を企んでおこう。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です