紫蘇の現状

久しぶりに紫蘇ネタ

紫蘇の鉢

そこそこ立派である。
転居に当たって2株つぶし、花が咲いた1鉢と一番派手に葉が出ていた1鉢を持ってきたんだが、花が咲いた1株は種が実らず死にかけ。
こちらは食えそうだが、どうすっかな。

それにしても2世代目の夢が・・・。
やっぱ気候が合わないんすかねぇ。でも沖縄でも育つっちゅうのになぁ。

カテゴリー: 園藝 パーマリンク

紫蘇の現状 への6件のフィードバック

  1. おばちゃん のコメント:

    ああ ちゃんと生きてましたね

    全然アップされていなかったのでインフルエンザかなにかでぶっ倒れているんじゃないかと心配しておりました。

    紫蘇大きく育ってますね。脇芽がどんどんでるはずなので負担を減らす意味でも少し刈り取ってみては?

    こちら10月にまいたコリアンダー成長は遅いですがいままでになくしっかりした株に育ってます♪

  2. かいと のコメント:

    じつはこっそりオーナーさんが食べちゃっていた、とかは?<種

    日本の大葉は何に入れてもおいしいですよねえ。
    味噌汁にもよし、サラダにもよし、ゴハンと混ぜてもよし。なので大好きです。いっつも手に入る状態になれたらうれしいんだけどなあ・・・
    とにかく半分くらいは食べちゃってもいいんじゃないでしょうか。
    無理そうなら引き取るよ!!

  3. Pote のコメント:

    おばちゃん様こんばんは。

    > ちゃんと生きてましたね

    いえいえ引き続き死んでおります。

    > 脇芽がどんどんでるはずなので負担を減らす意味でも少し刈り取ってみては?

    もう少し大きく広がったらまた摘心のつもりなのですが、3ヶ月このままなので目下刈り込めておりません。
    本文写真とほぼ同サイズだったもう一鉢は再摘心してみたのですが、完全に葉がなくなって枯れもせず成長もせずになってしまったため、コレは成長待ちをしております。

  4. Pote のコメント:

    かいと様こんばんは。

    > じつはこっそりオーナーさんが食べちゃっていた、とかは?<種

    あいつは背丈が足りないので届かないはずで。
    もうひとつ、あいつにかかっては葉が無事なはずはない、という実績もあるので単に実っていないだけであります。

    > 無理そうなら引き取るよ!!

    いやこの程度では、半分使っても20枚ほどなので足りないくらいですわ。
    人に分けられるくらい茂ってくれないと困るんだがなぁ。

  5. 紅剣士 のコメント:

    北海道の親父です
    茂ってますね結構ですな
    紫蘇の鉢が小さくないですかね
    結構根が回っているような気がしますが如何ですか
    根が回っていたら
    少し大きめの深鉢が良いのではないかと思います
    深鉢はプラの安いのでOKですよ

  6. Pote のコメント:

    紅剣士といえば北海道の先達。どうもご無沙汰しております。
    今も自転車で綱渡りですがどうにか食いつなぎ、ジェットコースター急降下のあとの上昇が見えてきたかな、という感じです。
    いつまでもジェットコースターではスタートより上には行かないことになってしまうので、動力をつけなければなりませんが。

    > 結構根が回っているような気がしますが如何ですか

    実はもうパンパンに回っております。
    植え替えも考えているものの、手ごろな鉢が見つかりませんで現状です。
    花は咲いても種が出来ないのも、鉢が小さいせいでしょうかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です