ダメかも知れんな

昨日は元宵節、今日からようやくドンパンも収まって普通に仕事できるようになりましたわ。

元宵節の月

車内からの上3倍ズームで写りが悪いが、せっかくなので元宵節の月。
天気予報では天気が悪くて見られないかも、とのことだったがしっかり見えましたよ。

いやもー難題を振りかけられましてBlog UPどころじゃなく空白だらけでありますな。
まだとても解決には至らないんだが、空きすぎるとUpの気構えも薄れてくるのでいい加減挙げておかないと、ということで今回ばかりは義務感を持ってエントリ。

その難題の内容とか挙げておくのが良いんだろうけど、まだ挙げられるほど纏まらないのでひとまずそれはおいておいて後程、ということで。
広く意見を聞いてみたいことがあるのでそれだけあげておいてみる。
9時5時とかの定時常駐勤務で月額NTD20000ってありえるのか、ってことで。
法定最低NTD48970なんで、ありえないんじゃないかと思うんだが。
ワシとしちゃ月20000での業務というと、常駐なしの通信サポート+週1,2回の出頭勤務、というものになるんじゃないかと思うんだけど。
ちなみに業務は販売。販社なのでその会社の扱う製品を売ってくる、ということ。
『どこへいって何を紹介する』というような指示はなく、取り扱い製品の何かを何処でも良いどこかに売る、ということのみ。

事情あってスパッと断ることは出来ないので引き続き請けるんだが、収束させる算段をとるか判断したいわけで。
いづれにせよ長く続けられないのは事実。フルタイムで20000なんざ毎月30000の赤字だし税金も払えないし、だいいち法に触れる。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

ダメかも知れんな への6件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    法定最低NTD48970って,給料だけでの話ですか?
    一般的な台湾人の上班族であれば,もっと安いのが当たり前なので,NTD48970の対象がどんな待遇なのか,教えていただけるとうれしいです。

    それにしても9to5の常駐販売業務をしてNTD20,000はないでしょ。もちろんそれが基本給で,あとは売上の__%歩合とかいうのであれば話は別ですが。
    でも,Poteさんがその業務で扱う商材が何にせよ,全て自分の足で売る必要はないですから,次回ミーティングで詳しく教えてください。何かの力にはなれると思います。

  2. shiko のコメント:

    雇用主(ビザ発給元)との関係にもよると思いますが、、、
    仮に独立採算だとしたら一時間当たりの技術を切り売りするPoteさんにとって20000NT/月=138NT/hrと固定してしまうのはやばすぎるのでは?

  3. Pote のコメント:

    penetall様こんばんは。

    > NTD48970の対象がどんな待遇なのか,教えていただけるとうれしいです。

    日本の所属がないので居留証を得ねばならず、そのための必要条件として資本金NTD25万以上を積んだ起業者か外国人雇用枠内でNTD47920(本文では額を間違っています。この額も絶対確実ではありません。)を支払われていること、ということです。

    経緯の関係もあってややこしいのですが、いづれ片付けないとならない懸念でございます。

  4. Pote のコメント:

    shiko様こんばんは。

    > 仮に独立採算だとしたら一時間当たりの技術を切り売りするPoteさんにとって20000NT/月=138NT/hrと固定してしまうのはやばすぎるのでは?

    完全に独立採算、というより実質は居留証発行以外には何もなし、ということになっているので、コレはいかんのであります。
    とはいえあの経緯とサラリーマンの立場を要されていることから片付かない問題でして。
    何とかできる最終的な落としどころを作らないと非常にまずいところです。

  5. penetall のコメント:

    同一案件なのでshikoさまへのレスに反応しちゃいますが,

    > サラリーマンの立場を要されていることから片付かない問題でして
    これは曲者です。契約給与ベースは違えど,僕もこれに嵌りました。ご協力いただいている方との間で雇用関係が生まれてしまうとややこしくなりますし,僕らが完全に雇われ人になってしまい自由が奪われます。NT20,000の勤務条件については営業の成果を求められる仕事ではなく,顧問的な仕事であるべきだと思います。
    いずれにしても,来週お会いした時にゆっくり話しましょう。
    では!

  6. Pote のコメント:

    penetall様こんにちは。
    目下移動中ですが、電源を忘れて来たことに気づいてしまいました。
    ちくそー現地で買わねばならん。無念。

    > これは曲者です。

    要はここだけなんですわ。しかしここがもっとも解決しづらいわけで。
    当初は顧問契約だと思っていたのですが違うようで、居留証発行元と常駐先で内約がある様子。
    よく言われる”海外生活では日本人こそが一番恐ろしい”を感じております。「会社つぶすわけにいかないんだから(サラリーマンである)お前の生活や立場など知ったことではない」のだ、と。
    先方から自主的に契約切ってくれないかな、と思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です