ひさしぶりに散歩

我が家の犬っころ、帰国日以来散歩に行っていないのだ。

出張前日

出張前の1/16夜にはこんな感じで脱力しきって寝ていたが、いまは警戒しきりだ。

先般記した通り、散歩の声をかけると覚えたてのトイレで用を済ませ、散歩を拒否するのだな。
でも大便はしていないわけで。餌食ってないから出ないのかもしれんが単に堪えているだけだとまた病気にでもなったら困るので、今日は日中に連れ出してみた。

“花火”ということで日中は落ち着いているかといえばそんなことはなくて、音モノなので昼でもドンパンしている。
ごく近所のドンパンが落ち着いたところでさっと連れ出した、って感じで。

正月2日目初二ということで、皆回娘家で空いているかと思えばそんなことはなく。

いつもとあまり変わらん

休日の日中としてはあまり変化無し。
回娘家ってくだされよ。いや、ここがその娘家なのかもしれんな。

公園脇を通って川っぺりに行こうと思ったんだが、その公園脇の時点でロケット花火ガンガン打ち上げ大会になってしまっていて、かりに無理矢理そこを抜けても川っぺりの方からもパンパン音がするのでダメだろう。

で、止むなくコース変更して帰路につく。

そういえばやっておきたいことがあるぞ。
先週は魯肉飯が食べたいばかりに帰ってきたようなもんなのに、帰国後未だ魯肉飯を食べていない。
さらに、現居近所で気に入った魯肉飯も見付けていない。
魯肉飯は家庭料理らしく、場所・店によってかなり味が違う。それが自分にあうかどうかも実際食べてみないとわからん。
例えば台北あたりでは、三重『五燈奨猪脚飯』の魯肉飯がうまいと評判らしいが、ワシにとってはここのは甘すぎて常食できない。で、自宅近所の名のない店がもっともお気に入りであった。

そんなわけで帰路は魯肉飯を探しつつ。

でもいきなり魯肉飯と関係ないんだが、通りすがりの小学校。
どうも台湾では学校校庭は就業時間以外は全て開放のようなのだ。ワシの小中学校時代は、日本はある決まった日時でしか開放していなかったはず。
学校グラウンドならドンパンやっていることもない(花火屑を片付ける、という習慣がないので)だろうのでここを散歩させてやりゃ幾分落ち着いて運動できそうではあるが、

犬はダメ

犬は入れない。
犬のみ禁止になっているので「こいつは実は狸である」とかすりゃ入れるか?

んでここは諦めて、屋台風の店が多い通りに出る。
自宅前の道をまっすぐいくとこの通りに出るんだが、両脇にいい感じの店が並んでいるのだ。
でもって一軒、魯肉飯を看板に掲げる店発見。

魯肉飯25

早速食べたいところではあるが、この通り開いていない。
春節だし午後3時だしなぁ。致し方ないところか。

他はよくある、他の料理のついでに魯肉飯を出している系統の店しか見付からなかった。
別段そういう店が悪いわけではなく、三重のお気に入り店もその手の店なわけだがなんとなくインスピレーションに響かなかったのでそのまま帰宅。

うむ、情報不足だな。どっか近くに良い店ないかな。
この時期でも開いていたりするとベストだが。

カテゴリー: 台湾生活, ペット パーマリンク

ひさしぶりに散歩 への3件のフィードバック

  1. かいと のコメント:

    おかえりなさーい

    今日は「回娘家」の日ですが、だからこそ人出が多くなるんですよ。昼から食事とか、午後から遊びに行くとか、そんな感じで台湾人も出ずっぱりです。
    でもなんだか今年は台北に人が多いような気がします。午後微風広場に遊びに行ったら、いつもはがらがらの食料品売り場にわんさか人がいましたから。去年までの旧正月の静けさは、本当のところ帰省ラッシュじゃなくて海外旅行ブームが原因だったんじゃないかな、といまさらながらちょっと思いました。あてずっぽですけど。

  2. かいと のコメント:

    >回娘家ってくだされよ
    この一言、おかしいww

    今年の旧正月は、台北の人通りが多かったように思います。
    実はコレまでの春節過疎って、海外旅行の影響だったんではないかとにらんでいる私。根拠ないけど。

  3. Pote のコメント:

    かいと様新年快樂。

    > 実はコレまでの春節過疎って、海外旅行の影響だったんではないかとにらんでいる私。

    身勝手的にはどこでもいいから移動してくれないかなぁと。
    密度の高いドンパンで映画も見られないし散歩にも行けないし、仕事でもするかと思えば相手先は営業していないし海外顧客にはドンパンで電話できないし。
    今しばらくはゴロゴロの合間に図面作ったりする程度ですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です