帰国初日

さて、帰国初日だ。

朝起きると、前エントリにもあるとおりソファの上。
うわぁやっちまった、ってことでまずは茶で気合注入し、図面を仕上げる。

・・・が、その前に犬を迎えに。病院、土曜日は午前中と夕方しか開いていないし、今日は”大晦日”の前日なので午前中に行かねば危険だ。万一今日引き取れないと2/3引取りとなり、預かり費用で破産するわい。

ということで急ぎ身支度を整え、光復南路の獣医に。
犬は迎えに対して今回も大騒ぎでまったく。
帰宅後は、いつもの寝場所には行かず、半径1m以内にべったり。トイレにまで付いてくる。
別荘行きもかなり久しぶりだったのでかなり不安らしい。困ったもんだ。

で、ともあれ図面、というか設計検討結果を報告し、続いてアルバイト。
知人のNet環境整備なんだけどね。

それが概ね片付いた時点で、夕食にご招待いただく。つまりこれが報酬ですよ。
いいもん食っていいもん飲んで実に満足。

しかし、だ。実はワシゃ魯肉飯が食いたくて帰ってきたようなもんなんだが、帰国2日目の今も魯肉飯にありついていない。
うぬ、斯くなる上は明日にでも三重旧居近くの最近24時間営業になった名前のない店の魯肉飯でも食いにいくかなぁ。あの店美味いしな。

ちなみに春節期間はずっと自宅及びその周辺に張り付きの予定。
ガラガラの台北を犬とともに楽しんでやるさ。

?

ついでに、出張中に挙げられなかったその期間の写真を抜粋で。

7.9℃

到着時の成田。冷蔵庫だ。
然しエントリ本文で挙げたとおり、寒さは感じない。

ホテル窓外

2日目の朝。この日は天気が良い。しかし空気カラカラ。

『ありがとうがざいます』

ぬをっ日本にも中華文化が!
まー市内も電車内も普通話があふれてたし、そんなもんか。

参議院予算委員会

朝のテレビ。なんか金券もらえるらしいね。
台湾でも”消費券”なるものが発行されたんだが、本国人の配偶者がいない外国人はもらえない。
日本のコレの類も、彼らの議論内容を聞く限り完全対象外。
なんか寂しい感じはする。まぁ税金払ってないし良いんだが。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です