東京出張3日目・4日目

なんか『ヒマなのに時間がない』という微妙な出張なので3日目と4日目はまとめてなのだが。

まずは3日目。

午前中は直接の顧客との内部ミーティングのため上野のオフィスへ訪問。
話題自体はさしたることもなく今後の顧客訪問スケジュールの説明。
もちろんこれのみでは午前中は埋まるわけもない。ダラダラだ。デモ機セットアップ中に故意に居眠りしているところを起こされたりしてダラダラ会議。
まーこの辺であることに気づいているわけだがそれは後述。

で、午後はまるっと空いてしまったので、歯医者にかかることにした。目的は歯石取りと歯面洗浄。
板橋(もちろん東京都板橋区)で妹が歯医者に嫁いでおり、本人も衛生士なのでせっかくだからかかったろう、ということで。
無事予約は取れたので、浮間船渡までいってみる。

で、歯はすっきりキレイ。特に異常もなし、と。
挙げたような気もするが、実はかねてからの問題が2つある。
1つは親知らず。
我が親知らずは4本とも普通の歯の向きから90°回って、歯列を圧縮する方向に生えておる。
普通はかなり痛くなるらしいのだが、これほどのオッサンになってもまったく自覚問題がないわけで、ならば様子見で良かろう、ということになっている。
で、今回も突っ込まれたわけだが、問題がありゃこのBlog上で挙げてさっさと台北で対処しているわけでして、今回も引き続き様子見扱い。
もうひとつは前歯のがたつき。
歯肉があがってしまっていてぐらつく歯があるのだ。これが2年以上前から続いていて、場所が最前部というヤバい場所。こんなとこ抜けちまったら営業活動に支障をきたす。
が、治療には通院が必要なのでこれまた様子見としておいたのだ。
今回看てもらってみると、前回よりも改善されているということで引き続き様子見。
まーこれについてはいいさ。従業員雇えるまでこれで粘れればそれもいいし、ダメなら台湾でかかるさ。審美含め。

で、この日は夜に顧客との会食予定だったので急ぎ戻ったのだが、戻ってしばらくたったら「顧客の都合で中止」と同行台湾人から連絡が。
どうもこれは彼ら(台湾人)なりの気遣いらしいのだが、中止なら本当の理由を即時伝えてくれたほうがその後の予定を立てやすくて良いのになぁ。
やりづらいとは思うがワシも台湾の事業者なのでそこはもちろんおとなしく退いておく。
で、蔦屋書店に行って本をたっぷり買ってきたりしてみた。

なお、3日目はアンビンバンコ殿からUSB ICを送って戴き、無事受領。
帰国後にEee PC 901のUSB拡張をしてみるぞ。使う予定は当面ないけどせっかくなら使えるようにしないと。ありがたいですね。
実はさらに、Penetall殿への預かり物を同時に戴いているのでご本人がご覧ありましたら、連絡いたしますのでご用意乞う。

4日目。
まずは10:30に顧客(のそのまた顧客)訪問。
打ち合わせだったのだが、別段やることもなく。一言も発せぬまま打ち合わせ終了。
つーか顧客のボスが一人で語ってただけだ。
つまーり、ワシの来日目的は「客寄せパンダ」なわけですな。居りゃ良い。
それにここでようやく気づいた。サンプル機を用意したが別にデモするわけでもなく、資料なぞまったくの無駄だったのだわ。あーんがっかりだわん。
引き続き午後も訪問だが、なんもやることはない。暖房がなくて寒い思いしただけ。
つまらん仕事で来たわけですな。台北に居たほうがはるかに我が事業運営的には充実していたなぁとつくづく後悔。

が、只では起きない。
夜に別の我が事業本体でのミーティング、というかご紹介を出国前に古くからの友人に依頼していたのだわ。こういう状況の予想も皆無ではなかった、っちゅうこってすわ。
というわけで移動の車内ではこれ見よがしにガッツリ寝まくって、そっちに集中。
20:00から上野松坂屋裏の豚メイン飲み屋でお会いいただく。
大陸に設置する規模のでかい業務の話で、まだ具体性がないのだがブレーンとしてご協力いただけるかということ及びそれ以外の業務でも提携いただけるかということの互いの様子の探りあい、って感じ。
ということで、自分の持っている情報は機密保持にかかわること以外は開けさらしでお話してきた。互いにいい感触があったんじゃないかと思うんだけどどうだろう。

以上、ホテルに戻って現在に至る。
なお、今朝フロントから連絡があり、荷物が届いたとのこと。
これ、受け取ってみますと常々コメントいただいている方からの贈り物。
トマトベース野菜ジュース(しかも最愛のカゴメ)・お茶漬けの素・マヨネーズ・焼きそば乾麺・ソース・犬ジャーキーなどなどそりゃもうびっくりするほど充実の補給物資って感じですよ。
もちろん重いが、嫌であろうはずもない! 一点漏らさず全て有り難く持ち帰らせて戴きますとも。
今回の転居に伴う契約等等、つくづく周囲の方のご支援には感謝感激極みなしでございます。
苦境で実質的なお礼ができませんが、この場を借りて深心御礼申し上げます。

出張の端の目的的にはがっかりだけど、古くからの友人とそれにつながる提携先候補や業務を紹介いただけたので、総体的には既に1週間の出張成果はあったんじゃないかと思う。
帰国後は長い春節休暇とならざるを得ないので、この出張で得た情報や成果を吟味して2/3からの行動予定を組めると思うぞ。

明日は最後の顧客訪問、今回のメインとなる顧客への訪問なのだが、既に「顧客へのあなたの紹介がメイン」と言い切られているので客寄せパンダの披露会である事は確実。
ま、工数はないけど出張費戴いている業務だし、程よくこなしてささっと帰国して魯肉飯食おう。予想通り3日目から帰りたくてしゃーないわ。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

東京出張3日目・4日目 への7件のフィードバック

  1. アンビンバンコ のコメント:

    こんばんは。
    無事届いたようで安心しました。
    お忙しいようですね。
    風邪などひかれませぬよう、がんばってくださいまし!

  2. penetall のコメント:

    お疲れ様です。
    今頃は機内で映画でも見ているのか,はたまた寝まくっているのか?
    で,なになに? アンビンバンコさんからの預かり物ですって?
    EeeかLX絡みのものかなぁ?
    私はというと本日昼でなんとか一通りの打ち合わせが終わり,あとは出荷される部品の確認やら宿題作業に入っております。借りていたアパート,やっぱり追い出されちゃいまして,ただいま友人宅の空き部屋へ居候中です。
    春節中に一度お会いしましょうね。とりあえずSMS入れときます。
    では!

  3. アンビンバンコ のコメント:

    penetallさん、こんばんは。
    >アンビンバンコさんからの預かり物ですって?
    LX絡みですが過度の期待をなさいませぬよう。。。汗

  4. Pote のコメント:

    アンビンバンコ様こんばんは。
    ヒマではあるが時間はとれないという難しい出張でしたが、先程ようやく帰国致しました。今日は良く寝られそうであります。
    東京の空気の乾きっぷりはすっかり失念でした。服を脱げばバリバリだし手の甲や顔はカサカサパリパリだし、参りました。
    しかし無事風邪だのインフルエンザだのは拾わずに戻れたようでございます。

    > 無事届いたようで安心しました。

    どうもありがとうございます。
    なかなか日本行きのチャンスがなく半年もかけてしまいまして恐れ入ります。

  5. Pote のコメント:

    penetall様こんばんは。

    > 今頃は機内で映画でも見ているのか,はたまた寝まくっているのか?

    そらもーほとんど寝て過ごしました。
    EVAだったので飯は食いましたが、あとは半ば恒例となっている『着陸30秒前起き』でした。

    > アンビンバンコさんからの預かり物ですって?

    現在手元にございます。開封はしていないのでなんだかは不明であります。
    すぐにお渡ししたいのですが、当面2月中は台北に居座る状況でして・・・。
    お目にかかりたい用件もありますし、台北にお越しの予定がありましたら是非その際にお渡ししたいと思っております。
    叶わぬようでしたら、在台期間に送らせて戴きたいと考えております。

  6. k2 のコメント:

    どもです。遅ればせながら、旧友ですw
    豚天うまかったねぇ、鍋か豚丼食いたかったねぇ。
    ……って、そういう話じゃなく?
    商慣習の違いもあり、雇われと経営者の立場の差もあり、
    なかなかよい話にできなかったかな、という反省もありますが。
    折角なので、なんかビジネスにしたいですな。
    その暁には訪台するんで、よろしくね。

  7. Pote のコメント:

    k2様こんばんは。
    いやはや当方こそ時間なしにかまけてあれ以来Mailも出せず申し訳ない限り。
    明日以降は時間にも余裕ができるので、お引き合わせ戴いた方へのお礼MailにC.C.させていただきます。

    > 豚天うまかったねぇ、鍋か豚丼食いたかったねぇ。

    おぉっしまった、豚丼忘れてしまったじゃないか!
    豚天はごもっとも、美味かったですな。
    しかし当地の豚肉も負けては居りませぬぞ。牛は日本にかなわんけど。

    > 商慣習の違いもあり、雇われと経営者の立場の差もあり、
    なかなかよい話にできなかったかな、という反省もありますが。

    これはこちらこそ、挙げるべきネタが些少で恐れ入ります。
    アレが全てなもので。
    しかし実は個人的には大いに実りがあったと思っておりまして。感謝しております。

    > その暁には訪台するんで、よろしくね。

    ちゅーか当方から出張依頼を出したいところ。
    いつかそうなってやる、とは思っているんですが。
    叶ったら、ベストシーズンに3泊4日以上で依頼して、打ち合わせ本体は30分くらいでガーッと済ませて後は旅行者向け高級観光から庶民生活体験までご案内したいところ。スゴイけど満足していただける自信はあるんだけどなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です