東京出張2日目

もう昨日だが、1日目は移動で終わりで2日目から本業始動なのだ。
朝顧客を訪問し、午後から幕張を訪問して商品説明など。

で、18:00に終了。

さて今日は古くからの友人夫婦/デザイナーからお誘い戴いたので、もう2年近いご無沙汰でありますしお目にかかりに池袋へ。

御徒町駅から池袋駅に向かうが、JR改札で機械にとっ捕まる。
『係員のいる改札口に回れ』だそうだ。
で「原因はわからんが使えないんだそうだ」と言って手持ちのSuicaを出してみると、長く使っていなかったから、なのだそうだ。
なんと賞味期限があるのかこのカードは。その期限を解除してもらって復活。

山手線車内では、周囲で電話している声が全て中国語。大陸口調。
うーむ、東京に来ても中文漬けとはなんとも。

池袋では居酒屋な感じの店で飲み食い。
業務の話もしたわけでして。即効性のあるネタももらったので戻ったら検討したい。
彼らのデザイン、実は20代の頃から好きでして、製品デザインにぜひ参加してもらえればとかねがね思っていたのでその辺の話も。ワシにゃ不得手な分野だしね。

んでもって以上。私用の面でも仕事の面でも楽しかったし有意義だったし。ありがたし。
1:00ちょい前に駅に着いたんだが、20秒くらいの差で終電に間に合わなかった。無念。
お二人は私鉄だが同じく間に合わなかったそうで、致し方なしということで一先ずラーメン食おう、と。
博多ラーメンな店にいったんだが、うまかったぞ。やっぱりラーメンは和食だな。

食べることにはひとしきり満足。もう明日台湾帰国でいいやって感じだ。
でも明日以降も業務はあるので御徒町に戻らねば。止むなくタクシーをつかう。

着いてみると料金4130円。うむやはり日本の交通費は高い。
タクシーでは現金はもちろんクレジットカードとEdyも使えるそうで、せっかくなので手持ちのEdy残高確認のために使ってみた。
すると、なんとシャイーンと決裁完了の音。さらに残高1600円。すげぇずいぶん入ってたんだな。サラリーマンのころの自分に感謝だ。だったらSuicaもたっぷりいれておいてくれればいいものをこっちの残高は1060円しかないんだが。

以上、Mailチェックして図面確認して寝る。
明日は突発的に午後が空くので、できれば歯医者にかかってスケーリングしたい。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

東京出張2日目 への10件のフィードバック

  1. しん のコメント:

    こんばんわ。
    東京に戻っているみたいですね。
    時間がありましたら一緒に食事したりしましょね!^^

  2. penetall のコメント:

    こんばんは。
    今晩は今かかえている問題を解決するための食事会を開き,
    まぁなんとか問題解決後の方向性が確認できたのでまずOKです。
    チカイショウライノネタヲツカンデキコクスルコトヲネガッテマス。
    がんばってくれ?!

  3. のコメント:

    乙でした〜。
    数分の読みが甘く、結果散財となってしまいましたね…。
    Edy使えて少しは良かったです。…かな?
    何かあったらご用命くださいな。
    幸せな将来のために、お互い頑張りましょうぞ!

  4. よ? のコメント:

    お久しぶりです?。
    おー日本にいらしているのですね!

    >ラーメンは和食
    和食というと違和感がある人もいると思われますが、完璧日本の食べ物ですよね?。
    風邪関係がやたら流行りだしてますのでどうか体調お気を付けてお過ごしください!

    ※台湾の歯科っていうのはどんな感じなんでしょ?

  5. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。

    > 時間がありましたら一緒に食事したりしましょね!

    前回御來台の際にはお目にかかれなかったし是非お目にかかりたいですが、仕事が少ないが時間がないという状態でして。
    明日夜がもし空いたら、あるいは23日帰国前に時間がおありでしたら御願いしたいところではありますが・・・。

  6. Pote のコメント:

    penetall様こんばんは。

    > まぁなんとか問題解決後の方向性が確認できたのでまずOKです。

    気になったまま出国してしまったので、目処ができたのは何よりでございます。
    アンビンバンコ様からの預かり物がありますので、在台中に一度お会いしたい所存であります。

  7. Pote のコメント:

    姐さまこんばんは。

    > 数分の読みが甘く、結果散財となってしまいましたね…。

    やーほんの数十秒という微妙さで。
    でもサラリーマンの頃の自分の財力と用意周到さに感謝だわん。

    > 幸せな将来のために、お互い頑張りましょうぞ!

    やりましょう是非。
    常にネタは模索しているので、しょうもない情報までも含めて共有できればと思います。

  8. Pote のコメント:

    よ?様こんばんは。ご無沙汰しております。

    > 和食というと違和感がある人もいると思われますが、完璧日本の食べ物ですよね?。

    日本でしか食べられないですね、あの味は。

    > 台湾の歯科っていうのはどんな感じなんでしょ?

    かかったことはないものの、外から見る限りでは設備・技術とも日本と変わりありません。
    わけあって歯科は日本でしかかかっておりませんが、他の科同様差はないのではないかと思います。

  9. しん のコメント:

    こんばんわ。
    今ブログのメッセが見ました。
    もう台湾に帰っているかな?スミマセン・・汗
    また戻ることがありましたら、
    ぜひ連絡してね!

  10. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。

    > 今ブログのメッセが見ました。

    今回はお目にかかりたいとは思っていたのですが、『暇だけど時間が取れない』出張でお願いできませんでした。
    またの機会に是非。多分台湾にお越しの際のほうが早いかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です