海貨到了

うぬぅ、体調悪い。昨夜2:00に寝て、起きたのは16:00である。
一昨日は胃が痛かったし、どうもいかんな。明日はサッカーに誘われているんだが行けるだろうか。

そんなわけで夕方から恒例の掃除洗濯なんだが、管理員から連絡アリ。
「荷物預かってますよ。」だそうだ。
犬の散歩に出るついでに引き取ってきた。日本の母上からゆうパックである。
箱もゆうパックなので日本からの荷物であることは一目でわかる。「いいねぇ、日本の品かぁ。」とか言われたが、何でもかんでも日本のもののほうがいいってわけでもないと思うぞ。食品なんかだとこっちのもののほうがうまいものいっぱいあるし、その他工業製品でもこっちのほうがいいものは散見する。PCとかPDAとかもね。

まぁともかく開けてみるべし。
6.5kgもあるのでなんと送料¥7800。高いなぁ。

海貨

おぉ、大量だ。下のタオルも同梱。まぁクッション材だったんだが、使わせていただこう。

なぜ突然こんな大量荷物が届いたかというと、ちょいと年末にゴタゴタあってMailやり取りがありまして、その中で欲しいものはあるか、と聞かれたので、
– 前回来台の際に戴いた『紫蘇味ひじきふりかけ』
– 鮭水煮缶詰
– 抗菌ハミング(柔軟剤)詰め換え用
– 乾麺のインスタント焼きそば
このへんが欲しいけど重くなると高いから手ごろな範囲で送ってもらえたら有り難し、としておいたら、全部手配されたわけだ。
まーそりゃ有り難いが、この送料はいただけないなぁ。

なお、レトルトカレーと鮭缶はインボイスに入っていなかった。
こういう金属性のものこそインボイスに載せておくべきな気もするが、問題なく届いて非課税だったからまぁいいか、と。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

海貨到了 への8件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    こんにちは。

    > このへんが欲しいけど重くなると高いから手ごろな範囲で送ってもらえたら有り難し、
    > としておいたら、全部手配されたわけだ。(改行しました)
    これが母上というものです。
    でね,高いとお嘆きの運賃ですが,日本からの航空運賃はたとえJapan PostのEMSでさえも高過ぎです。ちなみに,以下台湾郵局サイトにおける試算;
    重さ:6,500g 箱のサイズ:40*30*25
    台湾→日本のEMS運賃は,NT1,340と出ました。ほぼ半額!

    ですから僕は台湾から部品を仕入れるとき,プリペイドで空輸代金をベンダーに支払っていただき代金と一緒に清算しております。正直,船便で着荷時のあれこれ費用掛けるよりも速くて安いですからね。

    では!

  2. かいと のコメント:

    うわ、豊富だ。
    小包公開で、大陸に留学していた頃を思い出しました。
    その頃の留学生は外国人学生寮に住んでいて、不便ななかでもみんなでわいわいやってたんですけど、友達のところに小包が届くと、中を見に集まってくるんですよねー。中身をくすねようとかだけじゃなしに、なんか故郷の便りを開くような楽しさがありました。日本のものが豊富で、日用品のクオリティもある程度高い台湾だと、そこまでワクワク感はないですけどね。それとも大人になったからか。

    それはそうと、抗菌ハミングとは!さては、自宅でセータ洗うつもりですね??それとも、ふわふわタオルじゃなきゃヤな人!?
    ・・・・余計なセンサクでしたー。失礼しますた。

  3. penetall のコメント:

    かいとさま,はじめまして。penetallと申します。

    抗菌ハミングですが,きっとフツーに洗濯の仕上げとして使っているのだと思います,って僕もセンサク。ははは
    台湾で洗濯してると,白いTシャツが黒っぽくなってきたり,生地の痛みが早い気がします。僕の借りているアパートの貯水槽や洗濯機の問題かもしれませんが,でもちょっと気になるところです。

    ちなみにPoteさんと知り合ったのが夏なので,氏がセーター着てるのをまだ見たことが無いので,僕も実際のところは判りかねております。
    では!

  4. Pote のコメント:

    penetall様こんにちは。放置が長くて恐れ入ります。

    > 台湾→日本のEMS運賃は,NT1,340と出ました。ほぼ半額!

    おかしなもんですよね。輸送ルートは単に逆方向だし、支局から各戸への配達工数は日本のほうが高そうなもんですが。

    > 台湾で洗濯してると,白いTシャツが黒っぽくなってきたり,生地の痛みが早い気がします。

    南港住まいのとき、そうだったなぁ。
    原因はビル内水道管の錆びでした。なんとも。

    > 氏がセーター着てるのをまだ見たことが無いので,僕も実際のところは判りかねております。

    移住のときにありとあらゆる荷物を捨ててきたので、セーターは持っていなかったりいたします。
    柔軟材は年中すごい静電気対策、抗菌指定なのは夜でも雨でも洗濯して干さねばならぬので悪臭対策でございます。

  5. Pote のコメント:

    かいと様こんにちは。

    > うわ、豊富だ。

    漬けもの2点のせいでかなり重量がいっているわけで、これがなければなぁ、と思いましたわ。
    ともあれせっかく届いたので犬と一緒にモリモリつまんでおりますが。

    > 抗菌ハミングとは!さては、自宅でセータ洗うつもりですね??それとも、ふわふわタオルじゃなきゃヤな人!?

    柔軟材は年中すごい静電気対策、抗菌指定なのは夜でも雨でも洗濯して干さねばならぬので悪臭対策でございます。
    洗剤には抗菌モノがあるんですが柔軟材にはないんですなこれが。
    洗剤に入っていてもすすいでしまうので干すときに効果が薄いようでやっぱり臭うわけで、海貨に頼っております。

  6. かいと のコメント:

    penetall様

    はじめまして。
    「洗濯の仕上がり」という目の付け所には感心いたしました。これ、ほぼ正解ですものね。この寒空の中、セータを持っていないpoteさんは、ちょっとおかしな人ですね。(←ひどい)私にとっても意外な真相でございました。いえいえ、答えがあってなかったヒガミではありません。

    私は淡水に住んでいる上、割と新しい建物に住んでいるので、基本的に水の問題で衣類が痛む現象にあたったことはないです。洗濯機のスペックも関係があるかもしれませんが、やっぱり水の要因は大きいかもしれませんね。
    そう考えると、やっぱり日本の水道設備は、割合といいのかもしれないなあ、と、改めて思いました。

  7. 樹林 のコメント:

    お久しぶりです。
    多忙しているそうでしょう。毎日というほどこの日記を拝読しますので、連日見なかったことをさびしくなりました。(m_ _m)

  8. Pote のコメント:

    樹林様こんばんは。

    > 多忙しているそうでしょう。

    多忙といえば多忙なのですが、ちょっと恥ずかしい内容で多忙でした。

    > 連日見なかったことをさびしくなりました。

    先程、2つ続けて投稿いたしました。
    内容は非常に大したことのない内容ですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です