朝食と夕食

昨日は昼まで寝ていたが、今日は6:00に起床。
ストックの、tsubamerailstar殿から戴いた茶漬けの素としん殿から戴いた茶葉で頂き物で固めた朝食。

今はちょうどこのあたりの時間から明るくなり始めるのだな。

明けはじめ

ビルの反射ではかなり明るいが、向こうはまだ暗め。
つまり西向きってこった。
好みとしては暑くても東向きか南向きが良いが、まぁよございませう。
因みに最初に住んだ南港(南向き)以外、以降3件全て西向き。

日中は掃除洗濯して買いものして仕事こなして、夕方に犬の散歩に行って夕食。

先般カレーストックを仕込んだんだが、見込みが甘くて5個のストックのうち1個に具がほとんどなかった。で、思い切って具無しでストック。
昨日豚カツストック(衣を仕込んで揚げる直前で冷凍)を5枚作ったので、今日はそれを使ってカツカレーをやってみたぞ。

すごい贅沢である。
普段ならカレーと豚カツで2食分となるところを、合わせて1食で食っちまおうってんだからなぁ。

カツカレー

うむ、ルー多すぎ。
味はそりゃうまかったですとも。満足。
でもやっぱ1食で食っちまうのはもったいないな。以後、生活に余裕ができるまで封印だ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

朝食と夕食 への4件のフィードバック

  1. かいと のコメント:

    カツカレー、おいしそうでぐっとつばを飲みこみました!カレーを平皿に盛るとルーが広がって、なんか贅沢な雰囲気が出るから不思議です。CoCo一番で300元くらいかけたらこんな感じのがでてくるのかしらん。

    板橋はビルが多くて暗いイメージがあって、住むにはちょっとな、と思ってましたが、poteさんの部屋くらいだけ高度があるとあまり気になんないですね。西向きだって空がたくさん見えれば、それだけでなかなかよさそうだね、と思いました。

  2. Pote のコメント:

    かいと様こんばんは。ミス部分を修正させていただきました。

    > カツカレー、おいしそうでぐっとつばを飲みこみました!

    そりゃもーうまかったですとも。それぞれ単独メニューとして作ったものを合わせたしねぇ。カンペキです。

    > CoCo一番で300元くらいかけたらこんな感じのがでてくるのかしらん。

    そういえば移住後カレーストックを用意するようになったきっかけは、そこらのカレーがまずいのでCoCo一番屋に行ってみたらエビフライカレーでNTD180だかNTD280だかとられて味はいたって普通だったせいで、なめんな、と思って始めたんだったなぁ。
    このカツカレーはNTD50くらいなのでまぁアリではあります。

    > 板橋はビルが多くて暗いイメージがあって、住むにはちょっとな、と思ってましたが、poteさんの部屋くらいだけ高度があるとあまり気になんないですね。

    ここは前の通りが公園を兼ねた広い道なので低層階でも日照がありますが、一本先の低層階西向きだとかなり暗そうです。
    とはいえ板橋市に限らず、NTD10000以下あたりで探すと台北圏どこも日照はなきに等しいものがほとんどですが。
    ここを提示戴いたのは交通の便など含めて真にありがたい限り。これをきっかけに仕事とかでもランクアップしたいんだけどなー。
    両手に『て』と書かれているのは大物の手相らしいが、15年以上すっかり小物だしなぁ。

  3. かいと のコメント:

    >大物の手相
    余人はもとより、本人にも計り知れない形で、すでに大物なのかもしれません。苦労に打ち勝つ力とか。よくわかんないけど。

  4. Pote のコメント:

    かいと様こんにちは。

    > 余人はもとより、本人にも計り知れない形で、すでに大物なのかもしれません。

    自白しないと苦労に気づかれないことが多いし、自白してみると皆様の基準はもいっちょ高いところにあって既に大苦労の域に入っていた、ということはままあるので、苦労を苦にしない、という部分が大物っぽいとなるとやや大物なのかも。
    でもなーそんな消極的な大物じゃイヤですのぅ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です