板橋転居 -8

移動から1週間、ようやく開梱が全て完了。
室内の掃除も居間と什器が残っていたが、開梱完了に伴い全て磨きあげ、ようやく土足禁止環境が整ったのであります。
クーラーのフィルタのひどいほこり堆積もなくなり、窓もきれいにすっきり。居間もスリッパor素足で歩けるようになり快適。

そういえば以前、窓に関しては「どうせ拭いたってすぐ汚れるがな。意味ねぇ。」といわれたことがあった。
汚れるから掃除するんじゃねぇか、と思ったが放っといた。概念がだいぶ違うな。まぁ日本でも同じかも知れんけど。
その割には洗車屋とか多い気がするがなぁ。車だって、どうせ洗ったってすぐ汚れるとおもうが。

入居前と直後に浴室を掃除し、続いて寝室、キッチンときて、最後に居間となったわけだ。
これはそのまま個人的な優先順位。こだわり。

1. 浴室
全身洗ったり排泄したりするところがきれいじゃなかったら気分悪いしきれいにならんわ、という考えなんである。

2. 寝室
きったなかったりほこりの中で寝たりしたら休まらんわ、むしろ寝るほうが体調悪くなるわい、という考えなんである。

3. キッチン
食いもん飲みもん用意する&保存するところなのに汚かったら病に伏せるわい、という考えなんである。

つーことで最初に浴室・寝室を済ませ、ついでキッチン、最後に居間だったのだな。
本来は来客など考えて居間からなのかも知れんけど、ワシゃ違うのだ。
面子と体面を重視する華人文化にもそぐわないけどいいんだそんなこた。台湾や台湾人は好きだけど華人文化は嫌いだし。

そうそう、階下から何やら変な苦情がくる件だが、昨夜比較的早く帰宅したところ、我が在宅中に階下の方帰宅だったんだがそこのガキんちょ、結構デカい癖にエレベータ降りた直後から奇声を発して大声でわがまま言ってやがった。
且つ今日昼前くらいに「なんでーなんでないんだよー、買ってこいよー」とかドタバタと泣きわめいておった。それで目が覚めた。

ふむなるほど。
そんなわけで気に掛けるのは常識的な範囲にとどめ、気にしないことにした。
これまた(最近の)華人文化の悪いところ、子が異常に過保護、ということだわ。
ついでにペットにもベタ甘ですわ。今日は散歩途中に通りかかりの家から飛び出てきた黒犬がうちの犬に躊躇なく襲いかかりやがったので全力キックをかます羽目になった。
その家の中の輩は唖然としておったが、ちっと考えろよな。
もしワシがつれていたのが犬じゃなく人だったら全力キックだけじゃ済まんぞ。まぁ犬でも大怪我でもさせられたらやっぱり許さんのだけども。

ともあれこれで住環境は整い、概ね引越し完了だ。

きれいな居間で寝る汚い犬

あー、こいつも洗わないとな。
しかしなんで尻だけ毛布使っているんだろう。
暑いんだろうか、と思い温湿度をみてみますと、

まぁ暑いか

暑いっちゃ暑いか。現にワシはTシャツ短パンなわけで。

残る作業は住所変更。これは居留證ができるまで動けないし、ぼちぼちだな。

カテゴリー: 台湾生活, 移住・転居 パーマリンク

板橋転居 -8 への4件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    こんにちは。
    ん?ん,確かに台湾は,家の窓は汚いのに車はピカピカという人が多い気もしますね。その辺のバランス不好な金持ちが意外に笑わせてくれます。

    先日お邪魔した家ではスンバラスィプロジェクタ&サラウンドシステム+スーパーウーハー付のゴージャスなお部屋をお持ちでして,もちろんブルーレイを見たわけですよ。そしたら,その脇の低めのテーブル脇においてある椅子が,本来は籐とか少なくとも木製であるべきなのに,なぜか日本で言う風呂用のプラスチック製中央穴あき椅子(水色)。。。
    これにはびっくりしましたねぇ。まぁ台湾らしいバランスの悪さなんですけどね。

    で,窓なんです,窓。
    気になっているのはHSR(台灣高鐵)のガラスとボディ。すでに鉄粉が付着しまくっており,例えアルミ製でも表面が鉄粉だらけのサビサビになっちゃいそうですね。室内がキレイに保たれているだけに残念です。

    追伸;
    来月も急遽行く予定ができてしまいました。もし宜しければ,僕の誕生会&尾牙(安い店で)でもやりましょう。
    では!

  2. かいと のコメント:

    こんにちは。初コメです。

    引越し作業お疲れ様でした。
    掃除報告細かいw
    でも私も概ね同意です。あえて言えば家で一番キレイなのは浴室以前にトイレですけども。トイレが汚いと出るものも出ないんだぜ・・・

    階下の家族とは、またひと悶着あるんじゃないかなあ、と読んでてちょっと思いました。何もないといいですね。

  3. Pote のコメント:

    penetall様こんにちは。
    遅い昼食として統一科学麺かじっております。

    > 家の窓は汚いのに車はピカピカという人が多い気もしますね。その辺のバランス不好な金持ちが意外に笑わせてくれます。

    どうもよくわからんのです。
    体面のために車を磨くっちゅうなら居間の窓くらい磨いて然るべきだし、面子のために車を磨くっちゅうなら”大きなたまねぎ”だの”24時間管理で100坪”だのの自宅も磨き込むだろうし、中華文化はわからんです。
    わかりたくもないし幸い台湾では拒否しても安穏に生きていけるので、わたしゃ人の家に訪問して手土産持参しても「あなたのためにわざわざ買ってきましたよ」とかやりません。

    > 気になっているのはHSR(台灣高鐵)のガラスとボディ。すでに鉄粉が付着しまくっており,例えアルミ製でも表面が鉄粉だらけのサビサビになっちゃいそうですね。

    台湾含む世界方々で言われていますね、車体掃除の甘さ。鉄粉だから染みついているしもう白いところが白くないし。
    外装は和諧号同様ですねしかし。

    > 僕の誕生会&尾牙(安い店で)でもやりましょう。

    おーケーキ塗ったくらねば。是非参加したい所存です。

  4. Pote のコメント:

    かいと様こんにちは。

    > 掃除報告細かい

    きっとズボラであろう将来の自分に対するメッセージなので、予定と結果はガッチリ記しておくのであります。

    > あえて言えば家で一番キレイなのは浴室以前にトイレですけども。トイレが汚いと出るものも出ないんだぜ・・・

    お、そりゃまったくもって同じでっせ。
    浴室即ちトイレなので、荷物運び込み前の明け渡し当日に便器だけ掃除しておりました。もちろん最初の磨きポイントも便器で。汚ねぇ便器で踏ん張れるかってなもんで。

    > 階下の家族とは、またひと悶着あるんじゃないかなあ、と読んでてちょっと思いました。何もないといいですね。

    まー謂われなき因縁であることははっきりしたし、周囲は味方ばかりなので引き続きボーっと過ごす所存でございます。
    情が最優先文化なのは存じておりますが、ならば一方的に押しつけず他人にも情をかけろ、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です