板橋転居 -5

転居3日目。今日はガッツリ10:00まで寝た。
起きてみると9:30頃に旧居家主からSMSが来ていて、14:30の明け渡しで良いか、とのこと。OKの返事を出してひとまず洗濯。
洗濯完了後昼食を食べて、14:00に旧居へ。

今回は家主殿も定刻に御登場で、早速明け渡し。
室内の汚れや問題点の無さには自信がある。1年前の入居時よりきれいなはず。紛争の起こりようもないさ。
一部残置物は全て引き取りたいとのことで、全て明け渡して完了。押金も当然NTD18000全額帰ってきた。やーようやく現金ができた。

帰宅後、犬を連れてちょいとごく近所を散歩。
本当は川っぺりにも行きたいが、天気も良くないしそれは後日ということで。
前回時間があわなくて行けなかった北極海咖啡にも行ってみたぞ。
店主は穏やかそうな人で、ラテを飲んでみたがかなり美味かった。うむ、こりゃいいや。

で、戻ってこうしてBlog挙げなどしておる。片付けは今日はまったく進んでいない。うーむ、いっちょやるか・・・

明日は月曜日。諸処住所変更をすべし。
まずは朝、縣政府に行って居留証住所変更してみよう。
前職場で住所変更した際、人事が板橋の縣政府に行ったので場所は合っているはず。引っかかる可能性があるのは、本人申請では無く招聘企業が申請しなければならないかもしれない、というところだ。

カテゴリー: 台湾生活, 移住・転居 パーマリンク

板橋転居 -5 への2件のフィードバック

  1. チョビ のコメント:

    引越しおつかれさまでした。
    北極海珈琲行かれたのですね!
    お口に合ったようでよかったです。

    住所変更、私は民族路の警察局でしました。
    夫の会社に依頼しようと思いましたが、自分でしたほうが早そうだったので二人分まとめて。
    念のためパスポート持参しましたが、居留証と賃貸契約書を提示したらすぐに書き換えてくれました。

  2. Pote のコメント:

    チョビ様こんにちは。

    > 北極海珈琲行かれたのですね!

    結構なお点前でした。
    店は小ぶりですが、店に居座る目的では無くコーヒーが飲みたいということであれば、Starbucksなどより安くて良いですね。

    > 居留証と賃貸契約書を提示したらすぐに書き換えてくれました。

    あっそうだ、契約書が必要書類でしたね。
    今回は訳あってまだ家主に会っていないので契約書も無いのでした。
    まずは契約書取り交わしから始めないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です