板橋転居 -4

転居2日目。
今日は生活インフラを整えるのだ。もうひとつ、夕方にpenetall殿御一行がお越しになるので足の踏み場くらいは用意しておかにゃならん。こういう来客イベントでもないと横着なワシはなかなか開梱片付けしないのでいいタイミング。

まず9:00ちょっと前にCATV工事から電話が入る。
いつでも在宅な旨伝えると、すぐに来る、とのこと。言に違わず、すぐとなりの銀行CDに行っている間に来てしまったわ。ものすごい早さだな。

構内配線を整え、STBを設置して完了。STBが必要なのか。でもってこのSTB設置が引っかかるのであった。
ワシ外人なので、借用機であるSTBを返却する保証のために台湾籍の保証人が必要であると。
突然『帰国』とか言い出されてSTBを持ってかれちゃたまらん、ということ。実際それをしでかした日本人が2人いたそうだ。
一人は日本に持ち帰り、もう一人はイタリアに持っていったそうだ。やめれ、そういう恥ずかしいことは。”日本人”ひとまとめで信用落としてあとから来る/残る者が害を被るんだからさー。

そんなわけで一発知人に電話。居留証サポートで御世話になっている友人だ。
保証人を請け負ってもらい、彼の情報をもってこれで契約完了。設置工事費と2月までの視聴料でNTD2300(NTD1500+NTD800)。

見られるようになった東森新聞台など眺めつつ10分ほど待つと、昨日連絡しておいた修理業者から電話。
「在宅しているならこれから行くよ。」と。今日はとにかく住環境整備が最優先なのですぐ来てもらう。
と、20分ほどで到着。

早速シンクの水漏れを見てもらう。すると、トラップ交換は不要で劣化した排水パイプのみの交換でいこう、とのこと。
料金はNTD1500だそうで。結構するな。
そんで業者のおっちゃんは交換パイプを取りに一旦戻り、30分ほどで修理完了。

うむ、漏れない。あとは掃除すりゃOK。
でもこの場では気づかなかったが、今度はさらに下、排水口との接続部から漏れた。
まぁいいさ、修理の方法は見取ったので自分でシーリングしよう。

おっちゃんがシンク排水を修理している間に洗濯機を設置しようとしたんだが、蛇口の口径が大きすぎて給水パイプがつながらない。
そこでこれもおっちゃんに相談してみた。
すると、アダプタをつけてくれるとのこと。無料だ。ありがたや。
もう一個、居間の電灯が4個中2個しかつかない点を相談してみた。
自己予想では器具内のコントロールボックスの故障なのだが、これはおっちゃんの検分でもやはりコントロールボックス故障だそうだ。修理費用はNTD800。
こりゃ困った、明日まで現金はNTD100しかない。
そこで明日(以降)にもう一度来てくれないか、と言ってみると、修理費はあとで管理所に預けてくれればいいから今修理してくれる、とのこと。
で、アダプタとコントロールボックスを取りにもう一度戻っていただく。うーむ、申し訳ないことをしたな。全部まとめて言っておけば何度も御足労かけることもなかったわけで。

そんなわけで気になる点全て修理完了。

OK、洗濯できるぞ。
早速犬の毛布を洗った。

カンペキ。2個点灯でも暗くて困るという程でもないが、やっぱり4個ついたほうが快適だった。
ついでに壊れたコントローラをバラしてみた。

簡単なもんだな。スイッチON-OFFでFFをたたく、ってことだろう。
しっかり調べていないけど、たぶんリレーが1個逝っている。

さて、ひとまずこれで完了。
続いて昨日置いてきた食器類の持ち込みだ。
荷物を一部開梱し、カッター・はさみ・テープ・ビニール袋・掃除機を持って旧居へ。
旧居で食器類を梱包し、これで荷物は全部完了。

ひとまず梱包した荷物は置いておき、旧居のCATV解約に向かう。
解約自体は問題ないが、払い戻しは後日明細が届いてからの受け取りになるそうだ。ということで結局今日はNTD100の所持金で凌ぐことに。

ちょっとだけ掃除をしつつ荷物開梱を続けていると、penetall殿より連絡。17:30頃の到着となるそうで。
まぁ幾分片付いたかな、というところで江子翠站到着の連絡。犬連れてお迎えに上がる。
同行の方はヘアサロンに行きたいそうで、犬といっしょにヘアサロンに行っていただく。penetall殿はなんとTouch Diamondを入手してお越しだそうで、自宅で香港WWE ROMのセットアップをしよう、ということに。
しかしだ、ワシ、香港WWE ROMもSPL-1.93もオフィスのPCにしか置いていなかった。その捜索とダウンロードに手間取り、大いに時間をかけてしまって恐れ入る限り。夕食も片付いていない新居で鴨焼きだの鍋貼だのをつまむ程度になってしもうた。
でもこれ、結構美味くて実はワシとしては満足だったりして。
犬も大いに遊んでもらってお土産の高級缶詰フードだのいろいろ戴いてそりゃもう満足だったらしい。ここまで親しくしてしまうと実績上3年は忘れないので、是非また来ていただかねば。

さて、せっかく来て戴いたのにこれでは恐縮なので、続いて林森飲み屋街にお付き合い戴く。
場所は前回3人で3周年記念を行った店。ボトルストック3本あるし消費していただかねば。
しかしどうも話のあわない小姐がついてしまって大いに困った。まぁ最後には馴染みのオーナーママも来たし、なんとか。
続いて夜食を食しに行き、これにて解散。やぁ楽しかった。

明日は旧居の明け渡し。思うところあって15日から大陸に引っ越すとか方便の伏線を用意しておいた。
案の定、家主はなかなか電話に対してもSMSに対しても連絡をくれなかったのだが、伏線を活かし”連絡をくれないとフライトチケットをキャンセルしなきゃならないんだが”と付け加えてSMSを送ったところ、即刻電話が来た。
うぅむ・・・あしらいやすいっちゃあしらいやすい人だな。悪い人ではないが、御坊っちゃま的で面倒がりなのだ。

カテゴリー: 台湾生活, 移住・転居 パーマリンク

板橋転居 -4 への2件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    引越し作業の慌しい中での接待,感謝しております。
    また,急なROM焼き作業をお願いしてしまい申し訳なかったです。

    「充電できず」の件は,理由は良く分からんのですが,なぜか台中へ戻って購入店へ行ってみたらOKでした。初回充電ということで何かあったのかも知れません。

    Potatoの写真,ちょこっと上げさせていただきます。
    では!

  2. Pote のコメント:

    penetall様こんばんは。

    > 引越し作業の慌しい中での接待,感謝しております。

    いえいえ、お越し戴かなければ必要なものだけ都度取り出すというやりかたをしてしまうので、慌ただしいなんてことは無くゴロゴロして居ったはずですので片付けのきっかけを戴いてありがたいです。

    > 急なROM焼き作業をお願いしてしまい申し訳なかったです。

    これはこちらこそ、手元のPCにROMファイルがないなどというマヌケで長時間お待たせし恐れ入ります。

    > なぜか台中へ戻って購入店へ行ってみたらOKでした。初回充電ということで何かあったのかも知れません。

    うーんなんだろう。PC接続中のUSB充電はできていたんですけどねぇ。
    ともあれ現在問題が無ければ何よりであります。

    > Potatoの写真,ちょこっと上げさせていただきます。

    肖像使用料を・・・ったって、西沙もらってヘアサロン連れていってもらってあれだけ遊んでもらってブロッコリーや鴨肉もらったので使用料以上でありましょう。ちょこっとのみならずガッツリ利用戴いてOkでございます。
    今日は一日キュンの一言も発せず、実に退屈そうであります。
    是非またお越しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です