板橋転居 -3

今日はいよいよ引越し本番。荷物をごそっと板橋新居に運ぶのだ。

ちなみに10日の台中行きのネタもあるが、多忙と疲労とタイミング外しのため保留。後付けで挙げるかも知らん。

まずは梱包。
11日午後に台北に帰り着いたわけだが、オフィスに行きますってえといろいろやることがあるわけですよ。
収入にはならんので仕事とは言いがたい。
それらをぼちぼちこなして帰宅、続いて梱包、となるわけだが怠いわ眠いわ。
そこで犬の世話だけしてひとまず寝て夜中起き出して梱包するか、と寝てみると、起きたら8:00ですわ。わっはっは、さすがだな。
洗濯だの洗い物だのして、9:30梱包開始。

そんなに荷物は多いわけでもないし前回の引越しより減っているので、まぁなんとか間に合う。

気配を察して不安がる犬。大丈夫だ、貴様も荷物である。

間に合う、はずが実は食器類は梱包できなかった。
梱包材を切るためのカッターやはさみを始めのうちに箱に詰めてしまったのだ。寝ぼけてるな。
というわけで食器類はひとまず置いて移動である。

13:00ちょうど、誤差なく引越し屋到着。
サクサク積み込んでもらって板橋へ。
板橋到着後、室内の適当なところに荷物を置いてもらい、新居の古い洗濯機を持っていってもらう。
洗濯機処分には追加料金NTD500がかかるのだが、市政府に頼むともっと高いとオフィスの小姐から聞いたので、彼らに依頼するのだ。

さて新居。
今夜からここで寝ることになるので、まずは寝室の掃除。
それが終わったところで掃除は中断。FTTxだのCATVだのの整備に動くべし。
が、その前に照明とシンク水漏れの修理を。

シンク水漏れは排水パイプのいたるところに亀裂があることが原因。トラップも傷んでいるし、ここはまるごと交換すべし。
ということでトラップを外そうとしたんだが、工具が足りずできねぇっす。
工具を用意するくらいなら専門業者に頼んだほうが確実且つ安くて早いので、依頼することにした。
で、照明のランプを買いにいくついでに業者に依頼を出そう、と犬連れてお出かけだ。

1Fの管理のおっちゃんに近くに修理請け負ってくれるところがないか聞いてみると、よくわからん、との答え。
まーそれならいいや、ってことで近くの電器屋でランプ3つ購入。
さらにちょっと足を伸ばしてうろついてみたが、修理業者が見つからない。しかたないのでひとまず戻る。

で、電球を替えてみるが、4つのうち2つはつくようになった(今までは1つしかつかなかった)が、残り2つがどうにもつかない。まぁ暗すぎてどうもならんというわけでもないのでひとまずこれで。
なお、今バラして確認してみたところ、器具の中の黒いコントロールボックスの故障であった。後述のとおり明日修理屋が来るのでそのときに相談してみるべし。

そうこうしていると管理のおっちゃんから連絡あり。修理屋の連絡先を教えてくれた。
早速電話してみると、既に19:00なので明日朝でどうだ、とのこと。それで問題ないので明日午前中に来てもらうことに。

残るはFTTxとCATV。
中華電信は20:00までらしいので、早速中華電信に。
んでまたここの『主管』と呼ばれていたおっちゃんがまーいろいろ世話してくれるわけで。実はその世話には殆ど意味がなかったんだけども、ちょっとした待ち時間に話し相手になってくれたり、日本語の歌が好きだとか言って「きょうとーにいぃるときゃー」とか歌ってくれたりとかなかなか面白かった。しまいにゃ両隣の客と窓口担当まで巻き込んでるし。
しかしだ、ARCとパスポートがないと手続きできないそうで、おっちゃんの世話をもってしてもダメ。致し方なく一旦戻って再度訪問。既に20:00だがなんとか手配はできた。FTTB対応可能で、来週の工事らしい。
まぁそれまではHSDPAがあるし、問題なかろう。

帰路にCATV会社があるので、ついでに営業時間確認のために立ち寄ってみる。
すると、21:00までOKだとか。ならば、と早速申し込み。これは明日午前中工事ということで落着。

ほんでもって帰宅。
さて夕飯なのだが、修理完了までシンクを使いたくないので外で調達することにした。
で、家主殿に御案内戴いた安くて美味い弁当屋で弁当を買って帰ることに。
・・・が、それが見つからないのでした。
致し方なし、これまた同じく御案内戴いた”悟餐”に行ってみたが、売り切れであると。
うぬぅ、まぁこちらの常識的には21:00に夕飯食おうってほうが間違っているっちゃ間違っているわけだが。致し方なく全家で三杯雞便當買って帰って済ませた。

以上、今日の引越し結果。
明日は午前中にシンク排水修理とCATV工事。午後は旧居清掃と新居開梱片付け。夕方からpenetall殿御一行ご招待。

ところで今日の感想だが、板橋の人々は今まで住んだ地域の中で一番外人(日本人)にいろいろ世話してくれますな。
管理のおっちゃんたちだけかと思いきや、行く先々でほとんど同様。そりゃもう過干渉なくらいで。
わたしゃ無知で間抜けな外人なのでありがたいことですが、人によっちゃ煩いと思うかもしれんな。いや、でもそれが嫌な人はそもそも台湾に住まないか。

おまけ。

アホな寝相のBlogオーナー。
転居初日はいつもこうだ。でも今回はしっかり夕飯は食べた。褒美のおやつがどうしても欲しかったらしい。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

板橋転居 -3 への2件のフィードバック

  1. おばちゃん のコメント:

    ピカピカに掃除の行き届いたお部屋で新年を迎えられますね。
    掃除嫌いで下手なので今なかなかはかどらずに毎日イライラしてます(汗) 毎年のことですが…

    ポテちゃんもゆったり過ごせそうでなによりですね。

    台中のUPも楽しみにしてます。

  2. Pote のコメント:

    おばちゃん様こんにちは。

    > ピカピカに掃除の行き届いたお部屋で新年を迎えられますね。

    私も横着者なので掃除は疎かなので、引越しついでに全掃除できるのでメリットでもあります。
    紫蘇も無事移動に耐え、そこそこ繁っております。もうそろそろてんぷらができるかも。

    > ポテちゃんもゆったり過ごせそうでなによりですね。

    いつも足元にいるので、広さを活かしていませんです。
    慣れればそれなりに生活するかなぁ。

    > 台中のUPも楽しみにしてます。

    ありゃ、これはやはり後付けで挙げておくべきか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です