板橋転居 -1

今日は新居の鍵の受け取り。夜明け前に起きて『所さんの目がテン』を見てからもう一回寝ておく。
するとちょうどいい頃合にpenetall殿から電話。携帯電話料金が滞納になってしまって使えなくなったので代わりに支払ってほしいとのこと。簡単だし承って出発準備。まずはオフィスへ。押金を代理返却するので受け取りサイン文書を作ろうと。

が、オフィスに着いたらエレベータがボタン押しても反応しないのだ。
裏階段から入るための鍵は持っていないので、エレベータが使えなきゃ入れない。
ということで致し方なく手書き文書を作ることにして板橋へ移動。

まずはコンビニで便箋を買って、書類作るためにコーヒーショップなど行くことにしてみた。
狙いのコーヒー屋は新居からごく近い『北極星?』というコーヒー屋に行ってみる。
先日コメントで推薦戴いたところですわ。場所は大体想像がついているのだわ。

ちょっと名前が違うがここだな。しかし開いてない。
シャッターに何やら掲げられているので見てみると、

現在13:20。残念、今日は15:00開店なのだ。
もう一軒、『王様珈琲』という店を推薦戴いたが、見える範囲になかったので止め。コンビニのカウンターでささっと書類作って済ませた。

で、新居訪問。
行ってみますと見事掃除片付け中。うむ予想はしていた。ある意味案の定だ。
待つことしばし、完了したところでざっと確認し、鍵を受け取って押金渡して明け渡し完了。

せっかくなのでそのまま近くの松青に行ってみた。掃除の道具買いたいしな。

ソースみっけ。

日本マヨネーズみっけ。
さすが松青。ワシには松青は日本人が通う高級スーパーなイメェジがある。

ほんで新居に戻り、掃除道具を置いて帰る・・・前に、もう一度確認。
明日からの清掃の準備メモとして以下。もう明け渡しも済んだし写真を挙げてしまおう。

居室。収納がいっぱいでよろしいのだ。
しかしその収納の中には袋だの紙屑だの残置物がいっぱい。個人的にはまったく無用なものなのでまずはこれらの処分から始めねば。

キッチン。狭め。でも別に問題ない。
ここも収納を開けると袋だの紙屑だの残置物がいっぱい。
それからシンクの排水を修理せねば。簡単なので人を呼んだりせず自分でやってしまおうと思う。

寝室。南港のときのような日当たり。
一番きれいに掃除されているように見えたが実はさにあらず。ベッドマットを動かすと紙屑がいっぱいだった。
収納の中には大量の書物が。どうすんだこれ、要らぬのか?

浴室。バスタブ周辺と床はきれい。最後までここ掃除してたし。
だが洗面台や鏡は手つかず。なんで”やるなら全部やるか”と思えないんだろう。

便器はショッキングであった。
(問題部分はサムネイルでは伏せておくが、クリックすると現物が現れるので要覚悟。)

どれくらいメンテせずにどういう使いかたするとこうなるんだ!
もう少し度合は少なかったが、日本での友人宅でも2度ほど見たことがあるのでなんかそういう個性の方もいるんだろうな。
しかしワシにゃこれはありえん。落ち着いて踏ん張れんぞ!
ひとまず買ってきた洗剤をかけて5分程放置の後残置物のブラシでこすって様子を見てみると、

うむ、まぁこれなら踏ん張れよう。ついでに便座や蓋も磨いておいた。
しかしこんなちょいとの作業できれいになるんだから、退出時に掃除しても良いと思うんだがなぁ。

そういえば浴室脇の収納だが、

写真ではわかりづらいが、かなり水はね汚れがある。
なぜこんなところが汚れるんだろう。

ほか、全体にかなりほこりが積もっているので一旦全体を拭き掃除すべし。
特にクーラーの清掃を忘れずに。驚くべき詰まりっぷりである。

以上、清掃ポイントメモ。
ガッツリやって2, 3日ってとこか。見込みどおり。

さて、窓外の風景など。

うむ、建物が多いな。
まずは犬の散歩コースを策定しないと。

ベランダの下。高い!
このとおり、駐輪には苦労なさそうである。

今回の家主殿はこちらを御覧になっていて直々に御案内戴いたので、私信ではありますが追記で・・・
やや残置物が多いものの、一般的な明け渡し状態は満たしていると判断し、押金全額返済しました。念書サインも戴いております。
犬連れで入居させていただきますが、現状より綺麗に扱うことをお約束いたします。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

板橋転居 -1 への2件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    こんにちは。
    昨日は助かりました。成田でのボーディング前はまだ不通だったのですが、桃園空港へ到着後に立ち上げたらOKでしたので無事お電話でお礼できました。

    新居、いい感じですね。
    バスルームですが、僕が初めて借りたときの部屋もあんな感じの汚れでした。
    「いったいどうやればこんなに汚れるの@_@?」
    というのは共通の疑問でありましたわ。

    僕の方は、今日は一ヶ月振りのアパート、きっと何か問題があるはずなのでいろいろチェックと掃除をします。
    では水曜日にお会いしましょう!

  2. Pote のコメント:

    penetall様こんばんは。

    > 成田でのボーディング前はまだ不通だったのですが、桃園空港へ到着後に立ち上げたらOKでしたので無事お電話でお礼できました。

    即凍結解除にはならなかったようですが、御到着には間に合ってなによりです。

    > バスルームですが、僕が初めて借りたときの部屋もあんな感じの汚れでした。

    今日、壊れたすのこや古い芳香剤など雑多なものを処分したら、それでわりとよさげな感じになりました。
    あとは掃除とシンク修理のみなので、荷物搬出の手配に問題がでない限り予定どおり移動出来そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です