板橋転居 -2

今日も行ってきました新居。まずは快適に住めるよう掃除と片付けをせねば。

もちろん現状は昨日のまま。便器を掃除しただけですな。

まず最初は残置物の整理。
片付け、ましてや引越しとあっちゃ基本は捨てることですな。極貧の今はいろいろ残したくもなるが、ここは将来のためにもガンガンごみ袋行き。もったいない、と思うくらいがちょうどよし、だ。

ベランダを除く室内のもの・ゴミをひとしきり処分すると、大分いい感じになりましたよ。
浴室も、壊れたすのこの下になっていた部分を磨けば風呂場として十分使える。

寝室は、ベッドマットを上げてゴミ屑を処分したが、その際マット裏側に湿気がたまっていることに気づいたのでマットはそのまま壁に立てかけておいた。しばらく干すのだ。
棚の本はひとまずそのまま。春節になっても音沙汰なければオフィスに移すつもり。

残る作業は、

新居内部
– ベランダ整理
– 全体掃除
– シンク排水修理
– 照明整備

荷物搬出入手配
康潔搬家

FTTx移設手配
– 新居が対応可能かどうか確認

CATV解約・契約
ー 天外天有線電視解約
– 新居CATV事業者確認・契約

旧居内部
– 全体清掃
– 12/13 明け渡し連絡

住所変更
– 居留証
– 運転免許証(2)
– スクーター執照
– 銀行(2)
– 無線電話系(3)
– So-netダイヤルアップ

こんなところか。
新居内部の照明整備は、切れているメイン照明のランプ3個の交換。25W電球ソケット白色蛍光灯が良かろう。シェードも虫の死骸やほこりで汚れているので磨くべし。
入口のハロゲンランプ3個のうち2個も切れているようだが、これはまぁ放置でいいでしょう。

まずは明日午前中に康潔搬家に行って手配。移動日は、
1 : 12/12午後
2 : 12/13午後
3 : 12/13午前
4 : 12/14午前
5 : 12/14午後
上記優先順で。
犬と自分自身の輸送及び新居の洗濯機の処分委託も相談。梱包用の箱ももらってくるべし。
あぁ、いよいよ梱包か・・・。これが一番手間なんだよなー。

ところで新居の管理のおっちゃん方なんだが、そりゃもうものすごくフレンドリーなのだ。
いやフレンドリーというか、下にも置かぬ扱いをしてくれる。
南港のときは普通だが日本出張時に買いもの依頼をされたりし、汐止ではあまり接触無し。現在の三重では珍しがられるものの基本的に放置扱いで、なんともびっくりだ。
挨拶に応えてもらえれば放置されているのもまぁ気楽でよろしいが、存在すら知らないルールや権利もあるのであれこれ世話していただけるのはやはり有り難い。
今日も帰り際に声がかかり、レクリエーションフロアの利用に登録だかなんかが要るらしくそれを説明してくれた。
でも言葉がしょぼいワシにはいまいち理解しきれなかったので、後日また聞いてみよう。
そのほか立地や周辺環境を説明してくれたり、傘を貸してくれたりといろいろ。元東部民としてはいまでも雨具は常備なのでお断り申し上げてしまったが。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です