包子

実は先週日曜にもやったんだが、日本語教えてほしいという林森飲み屋の小姐と話をしてきた。

ちなみにワタクシこの辺の小姐どもは彼らの商売の範囲でしか相手にしなくなった。
遊びに行こうも食事に行こうも一律、店に連行するのが目的なので。
つーわけで、店内で誘われようがSMSがこようが全て、「なにいっとんじゃ、んなセールスは要らんわ。どーしてもというなら店には行かぬことを条件に応じたる。」と返す。するってーとプロ共は自動シャットアウトだ。

しかし今回の小姐、「なら休みの日に頼むわ」ということで再度連絡してきおった。
うむ、見上げた根性である、ということで高飛車に会ってきた次第。

後日聞いた話によると今は素人が多いらしく、そういう話も多いそうで。滅多に行かなくなったから知らんかったね。

で、今日も行ってきた。店行きがセットじゃなけりゃ、時間はあるし普通に会ったりますがな。
今回は、通っているという地球村のテキストなど持ち込んで来ていた。
しかし教えるというのは難しいやね。エイプリルフールの意味とか聞かれても即答できん。
ともあれ2, 3時間話して終了。近くのお勧め猪?飯屋で魯肉飯をメインにいくつかつけた夕食を食べて帰宅。
魯肉飯はまあまあ、自宅近くのモノの方が好みに合う。つーか猪?飯屋の魯肉飯って甘いのが多い気がするな。
ほか、美味かったのはメンマと煮込み豚足。他のメニューは普通。

ところで今回、肉まんもらった。
宜蘭の著名店で買ってきたんだそうだ。多分礁溪包子饅頭専賣店じゃないかと思う。知ってはいるがこの店の包子をゲットしたことはないのでありがたし。
早速さっき食べてみた。

うむ、美味いぞ。美味いけど営業時間は短いし大行列で買うの大変だからなぁ。自分では買いづらい。

カテゴリー: 台湾生活, 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です