蜜蘋果

以前桃を送ってくれた友人、以前会ったときに「梨山といえば、そういえばワシゃ梨が大好きなのだ。」と言ったら早速梨をくださると有難きことを言ってくれた。

・・・が、行く機会もなく忘れてしまったのだとか。むぅ残念。

しかし、今はりんごの時期だそうでりんごを送ってくれましたよ。

この下段にも10個あるので、計20個。これまたたくさんですな。
『蜜蘋果』というのだそうだ。早速1個食べてみた。切ってみると確かに芯のまわりを半透明の『蜜』といわれるモノが取り巻いている。うまかった。
カレーストックも作ったので、1個すりおろしていれてみた。これから夕飯なので味見だ。うまいかな。

今しがたSMSが入った。
“ワックスかけてないから皮ごと食べるんだよ”
だそうだ。うむ、確かに見た目きれいじゃないしな。皮ごと食うべし。

ついでにりんごカレーの結果報告。
材料は、玉ねぎ・にんじん・マッシュポテト・マッシュルーム・豚肉・海老・にんにく・HOUSE爪哇咖哩辛口 + りんご。
一口目は『やばっ甘いか(本当に”甘い”わけじゃなく、辛いのが好き)』だったが、舌の奥から喉にかけてガツンと辛さがくる。うむこれはこれで美味い。当たりと言えよう。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です