夕食2連発

ここ台北では食い物はなんでも食える。寿司でもラムチョップでも食いたきゃ食える。勿論味だって問題ない。
味噌汁だってあるし、納豆や梅干しといった副菜だってある。食い放題だ。

但し、大枚はたけば、の話だ。

外人の中では底辺を這いまわる我輩としては斯様な物をそうそう食らうことはできぬのだ。偽物は手が届くがそんなもん食っても意味ないし。
ということで、カレー・シチュー・エビフライ・とんかつ・天ぷら・ハンバーグ・イタリアン全般・味噌汁・そば・焼きそば・明太子・鮭缶は作るか自己手配輸入するかとなるのだ。ほかにもあるがきりがないのでこのへんで。

昨夜と今夜はその手のものを2日続けて夕食にしたので、まとめて挙げておこう。

まずは昨夜。
昨日までで紫蘇がようやくだいぶ育ってきたので、待ちかねた明太子スパゲティだ。
バターがないわけだが、昨日挙げた通りマヨネーズとオリーブオイルでごまかすことにした。
あとは簡単。さくっと完成。

使用した明太子、なんと賞味期限が5月9日。
まぁいいさね、パキパキに凍ってたし食えるだろ、ってことで決行。恐れ多くも頂き物の稚加榮の明太子なので、ともかく食うのだ。
味はまぁうまかった。しかしやっぱりバターのほうがええやね。ということで今日ちゃんと帰りにバターを買ってきたぞ。次回はバターでやるべし。

続いて今夜。

今日は帰りに家樂福(重慶店)に寄って昨日できなかった買いものをこなしてきた。
ほんで肉も買ってきたのですよ。やっぱりハンバーグ食いたい。
ハンバーグもまともなものを食うにはNTD200は積まねばならないので、そりゃ作ったほうが圧倒的に安い。ちょうどパン粉とタマネギも残っているので良き頃合いってもんだ。

しかしこれが参ったよ。なんと肉が大量なのだ。
豚牛合計400gくらい仕入れて3個くらい冷凍ストックという計画だったのだが、いちばん少ないものを選んでも合計700g以上というとんでもない量になってしもうた。巨大ハンバーグが6個もできてしまいましたよ。
しかも作る段に及んで間違いを犯した。タマネギを生のまま混ぜ込んでしまったのだ。タマネギは炒めてからじゃないと固いだろー。
しかしもはや致し方なし。片面2分、返して2分、火を弱めてさらに返して7分、もいっちょ返して7分と、みっちり焼いてみた。
これでダメなら処理に困るな。タマネギたっぷりだから犬にもやれんし。

完成。多すぎるので今回2個食っちまうことにした。焼き具合を見る都合上1個は既に分解済み。
この通り、厚み3cmを越える巨大さ。今夜は他にアルファルファを食うのみとして米は無し。多すぎる。

で、問題のタマネギだが、ここまで焼けば問題無しだった。焼き過ぎで固いとか中の汁が抜けちまうとかもなく、うまかった。上出来。
同サイズがあと4個もあるぞ。こりゃ当分持ちますな。

ああっ今思い出した。統一肉燥米粉での炒米粉用にオイスターソースを仕入れるつもりだったのに忘れてしもうたー!

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

夕食2連発 への4件のフィードバック

  1. のコメント:

    “焼き”のみでは不安が残る巨大ハンバーグは、嫌いでなければ煮込み調理がオススメです。
    ソースはデミ缶とかでビーフシチュー的な感じで。
    一緒にニンジンやら煮込めば一皿で副菜まで完結しちゃうメニューですわよ。

    タラコ(明太子)スパは最近カルボナーラ風が個人的にヒットです。
    牛乳、卵(卵黄のみが良いがもったいないので全卵でヨシとする)、粉チーズ、スライスチーズのちぎったの、タラコ(明太子)をあわせて塩加減してソースに。茹で上がりパスタをここに和えて完成。

    トッピングは頑張ってる紫蘇でも黒胡椒でも海苔でも。コッテリいきたいときにでもお試しあれ。

    バター要らずですが、でも、チーズも高いのかー。牛乳も高い?

  2. penetall のコメント:

    こんにちは。

    僕はハンバーグ作りが苦手。いつも厚くなってしまいます。おまけに厚いハンバーグとか厚い肉を食べている時の「肉っぽさ」が苦手なので,トンカツもハンバーグもウスウスが好みです。
    僕だったらPoteさんのハンバーグ,半分にスライスしてから焼くと思います。

    オイスターソース,,僕もそろそろ切れてきましたわ。
    炒青菜用に買っている素食用ドロドロ醤油で代用してみたけど,これでもOKでした。
    今日の夜も,カリカリベーコン入り炒米粉の予感。
    では!

  3. Pote のコメント:

    姐様こんにちは。

    > 嫌いでなければ煮込み調理がオススメです。

    煮込みハンバーグは大いに魅力的なのでありますが、デミグラ様も超高級品でして・・・。輸入缶しか見たことないけど、国産あるのかな。今日はオイスターソースの仕入れがあるのでついでに捜索してみます。
    これは作っちまうと材料と光熱費でより高価になってしまいますしねぇ。

    > タラコ(明太子)スパは最近カルボナーラ風が個人的にヒットです。

    うまそうでありますが、チーズは100gNTD100といったところで。
    レート換算では100g330円といったところですが、実生活イメージでは100g1000円な感覚なのでして。高いがな。
    牛乳はごく普通の価格なんですけどねぇ。乳は飲む物であり加工の限界はヨーグルトまで、という感じなんだろうか。

  4. Pote のコメント:

    penetall様こんにちは。

    > 僕だったらPoteさんのハンバーグ,半分にスライスしてから焼くと思います。

    半分でも15mm越え、それでも相当な厚みでございますねぇ。

    > 炒青菜用に買っている素食用ドロドロ醤油で代用してみたけど,これでもOKでした。

    あーそれは醤油コーナーで見掛ける、壷底膏だかなんだったかな名前で出ているやつでしょうかねー。
    一度何かで試してみたいとは思っていたのですが、未経験でございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です