紫蘇 & ちょいと買いもの

まだ少々風が強いが、大方台風も過ぎさったわけで。
洗剤もないしマグカップがもうひとつ欲しいしハンバーグのために肉も欲しいし、雨も止んでいるので買いものに出ることに。

しかしだな、兼ねてリトライした紫蘇がようやくだいぶ育ってきたので、ここは一発明太子スパゲティをやろうかと思うわけですよ。
ということで肉購入は中止、代わりにバターを買うべし。

ちなみに今の紫蘇の様子はこんな具合で。

メイン鉢(つり下げタイプ白2つ)はあまり育っていないのだが、予備鉢はかなり伸びてます。
しかし4ヶ月経ってようやくこれか。育たねーもんだなぁ。
予備鉢は前回からひとつ増やした。増やした予備鉢には2株植えてあるのだが、育ちっぷりはメイン鉢を越える。うーむ。

さて、買いもの出発。
今回は愛用のスクーターも転倒しておらず無事台風を乗り切ったようで。

しかし、出発直後に雨が降り始め、あっちゅーまに雨足が強くなってきてしもうた。
雨具を着るのも面倒なので、橋をわたる前に引き返して近所の雑貨屋”姐妹的店”ですぐ使うものだけ買うことにしたぞ。

すぐ使うものといえば洗剤とバターだ。
が、洗剤はあるもののバターはない。
洗剤だけ買ってコンビニに行ってみるが、やっぱりない。需要がないんだろうな。
ここはスパッとあきらめ、オリーブオイルとマヨネーズで代用することにしたぞ。マヨネーズは高価だが、バター・チーズといったものも需要のせいかものすごく高い品なので大差無しだ。

そのコンビニでちょいとよさげなものを見付けた。有田製菓の有田巻チーズ入りだ。
有田製菓は現地法人があり、タイで作っていてCMなんぞも打っているメーカー。値段もNTD39と、高いっちゃ高いが輸入もののようなNTD100オーバーなんていう異常な高値ではない。
先述のとおりチーズは高級品なので、これはお買い得ではなかろーか、ということで買ってみた。

早速ビール開缶のうえ、チーズ有田巻を開けてみる。
すると、なんか1個1個が個別包装されている。なんだこの過剰包装は。怪しいな。
で、中身を全部出してみると、

なんじゃこりゃー! 10個しか入っていないぞ。
1個単価が鍋貼や餃子と同じじゃないか。高すぎる。
結局チーズは高級品なんだなぁ。

カテゴリー: 台湾生活, 園藝 パーマリンク

紫蘇 & ちょいと買いもの への2件のフィードバック

  1. おばちゃん のコメント:

    青シソクン頑張ってますね。
    でもやはり気候が合わないのか日本のようにスクスクとはいかないみたいですねえ。

    私は逆にコリアンダー(香菜)が少し伸びると待ち切れずにそっと摘んでいたら、猛暑に耐えられず消えてしまいました。

    通販で種を手に入れたのでリベンジです!

  2. Pote のコメント:

    おばちゃん様こんばんは。

    > でもやはり気候が合わないのか日本のようにスクスクとはいかないみたいですねえ。

    非常に成長が遅いです。あとは2代目に向けて種をとることが目標ですができるかどうか。
    しかしちょっと育成方法を把握しました。
    – 当初はマメに水やり
    – 5cmを越えたら乾かし気味にして根を伸ばす
    – 鉢に根が回った(底の穴から見えた)ら、ややマメに水やり
    – 明らかに成長が止まったら肥料(1ヶ月1度くらい)
    これで概ね行けそうです。
    日本ではほっときゃわさわさといった感じなのに、まったく根性無しなことで。

    > 私は逆にコリアンダー(香菜)が少し伸びると待ち切れずにそっと摘んでいたら、猛暑に耐えられず消えてしまいました。

    コリアンダーは紫蘇とは逆にこちらではわさわさですね。
    屋台や店でくれるので作る気が起こりませんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です