缶詰

辛樂克がお越しのおかげを持ちましてしっかり缶詰まっておりますよ。犬の散歩も出ず。
現況はこんなぐわいぢゃ。

む、15日には出かけられそうだな。1日だけじゃ遠出はできないし台風直後では蘇花公路が荒れていることが多いので伸び伸びになっている東回り本島周遊はできないが。

まーそんなこって、今日は起きちゃ飯食って寝て、また起きちゃ掃除して寝て、再度起きちゃビール飲んで、なんてことを虚しく繰り返しているわけだわ。

停班停課も全土に及んでいるし、洪水だわ道路寸断だわで結構大変ですよ。
で、ニュースも見飽きたのでボヤッと日本の番組など見てみようかと緯來日本なぞあわせてみると、料理東西軍やってた。どっちの料理ショー、だっけか。

やーハンバーグうまそうだな。
店屋物は高いかまずいかなので自作を目論むわけだが、肉がねぇですがな。
思い立ったら明日朝にも仕入れたいが、無理かのぅ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

缶詰 への2件のフィードバック

  1. 「ゆ」 のコメント:

    すみません、間違えて空のやつ送ってしまいました。

    台湾、今年は台風当たり年なんでしょうか。停班停課もあんまり続くとどうなんでしょうね… 今やってるテレビのニュース(中視)も台風ばかりで。

    この週末、住んでる大陸では中秋節で三連休。台湾に遊びにいこうかな、とも思っていましたが、やめて正解でした。現地の方には申し訳ありませんが。

    ところで、大陸からの観光客っていうのは増えているんでしょうか。こっちでは「台湾」と聞くとイヤな顔をするくせに遊びにいきたがる輩が割りといて、なんだかなぁという感じです。で、僕が台湾に遊びにいくと「何でお前は中国国内で旅行しないんだ?」とか機嫌が悪い(笑)。

    諸々お気を付けくださいませ。

  2. Pote のコメント:

    「ゆ」様こんにちは。
    本文なしコメント、削除させていただきました。

    > 台湾、今年は台風当たり年なんでしょうか。

    んー、初回がくるのが遅かったのであまりあたりなイメージはないですね。停班停課が続くとはいっても今回は休日だし、結局は多くの商店は営業していたりするのでそのへんは問題とはならなそうです。
    しかし農作物被害が気になります。今回は25万トンだとか。また高騰したら非常に困るなぁ。

    > 大陸からの観光客っていうのは増えているんでしょうか。

    多いですよ。市内でも普通話を以前より多く聞きますし、大観光地は大陸人が殆ど。
    予想通りですが、ツアー脱走者も急増しました。そのうち巻き舌なタクシー運将が増えてくるであろうと思っとります。

    > こっちでは「台湾」と聞くとイヤな顔をするくせに遊びにいきたがる輩が割りといて、なんだかなぁという感じです。

    前回の台風で、大陸観光客が台風迫る東海岸の海っぺたで大波をバックに写真とりまくってて、警察・消防が押しどとめるのにてんてこまいしてました。
    数が多くて押さえきれない状態でした。知らぬというのは恐ろしいことでありますなぁ。

    > 僕が台湾に遊びにいくと「何でお前は中国国内で旅行しないんだ?」とか機嫌が悪い(笑)。

    中華人民の個人的な問題に外人を巻き込んでだしに使うのは困りますねぇしかし。
    日本人的には、まずは自己を省みてから外に主張すべし、と思うわけですが、それはないんだろうなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です