台中 → 台北

またも昨日の話ですが、台中一泊の後台北に帰還。
前夜のホテルフロント側の心配をよそに7:30に目覚める。台北への戻りは13:00頃を予定しているので、早すぎですな。
ということでホテル部屋内でダラダラして、9:00ちょい前にホテルを出る。

台中、台北よりも車両が少なくていいですな。9:00という時間なので出勤ピークタイムを過ぎているとはいえ、同時間で比べても少ない。
まずは朝食、と思ったが、時間をはずしているので客の絶対数が少なくて『客のついている店がうまかろう』という単純で割と外れない判断が使えない。
近隣を1周回ってダメなので、コンビニでタオルを買ってもう一周。
すると”玉里麺”なる看板を掲げた露店におっちゃんが一人いたので、ここでその玉里麺を食してみることに。

店はこんな感じ、いかにも露店ですな。よござんす。
汁ありと汁なしがあるそうで、汁ありにしてみた。
出てくるまでに数人、スクーターで乗り付けて持ち帰る客が来た。ふむ、割と人気店のようではないか。よござんす。

待つことしばし、玉里麺登場。

台南の担仔麺の器を大きくして、よくワンタンとかに使うポピュラーな揚げニンニクスープで仕上げた感じ。
具はモヤシ・韮・豚肉とこれまた一般的。

味は、こりゃ当たりでしたよ。
麺は担仔麺風で、やや固めの程よき麺。
スープはポピュラーなだけに比較しやすいのだが、かなりのもの。
しっかり平らげて朝食完了。

で、暑いのでここで近くの書店に入ってぶらぶら本を眺めながら涼む。
本当は中のカフェでコーシーでもすすりたかったんだが、まだ開いていなかったのでぶらぶらするだけ。
クールダウンを終えた後、バスターミナルへ移動。

どうも今日は吉日らしく、銀行の新規開店だの結婚式だの、朝からイベント多発でありました。

バスは割引価格NTD168の和欣を選択。
チケット買おうとしたら、端末機トラブルでかなり待たされる。しかも買えた席は最後尾の3列部分。まぁシートの大きさは変わらないからいいか。
10:30、台中発。目論見どおり13:00頃に台北に戻れそうでやんす。
しかし最後部の席、あまり良くなかった。最後部中央だったのだが、ここは真後ろ斜め上にクーラー吹き出し口があり、思いっきりシートを倒さないと冷気がこない。しかも最後尾には窓があるので熱気が来る。
で、結局暑がりのワシは汗かきつつ台北に帰着だ。

しかしやっぱバスいいな。高鐵より時間はかかるが快適だし安いし。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ, 国内旅行 パーマリンク

台中 → 台北 への2件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    こんにちは。
    いやぁ,帰路について何も心配してなかったのですが,朝馬へ行ったのですよね? 朝馬という名前だけでもお伝えすれば良かったなと,いまここへ来て思い出しました。

    今度来られる際には,ぜひ週末を絡めていただければと思います。
    古い風情の残る良い街がありますので,ぜひお連れいたしたく。
    では!

  2. Pote のコメント:

    penetall様こんにちは。

    > 朝馬へ行ったのですよね?

    んー、意識しておりませんでした。
    書店を出てすぐタクシー捕まえて「和欣か阿羅哈のバスターミナルに行っておくれやす」とかなんとか言ってみたら無事狙いの和欣ターミナルについたので、そのまま問題なく帰還できました。

    > 今度来られる際には,ぜひ週末を絡めていただければと思います。

    いややはり仕事で行くと楽しさ半減ですね。
    やはり次回は遊びで、得意のスクーター突撃などかましたいところです。
    老街、いいですねー。数年前に初の台湾観光で鹿港に行って楽しんだ記憶が思い起こされます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です